「なんとしても勝ちたい」思いで2024年もニュルへ。新STI NBR CHALLENGEお披露目

2023年12月21日(木)13時15分 AUTOSPORT web

 12月21日、スバルテクニカインターナショナル(STI)は静岡県の富士スピードウェイで、2024年のADAC・ラベノール・24時間(ニュルブルクリンク24時間レース)に挑むSTI NBR CHALLENGE 2024のお披露目会、シェイクダウンを行った。2023年はトラブルで悔しい挑戦となったが、2024年は「なんとしても勝ちたい」という強い思いのもと、入念なトラブル対策とともに必勝を期する。


 2008年からニュルブルクリンク24時間への挑戦を続けているスバル/STIは、2020〜21年こそコロナ禍のため参戦が叶わなかったものの、2022年から挑戦を再開。22年はクラッシュを喫するレースとなったが、その悔しさを晴らすべく、2023年は新型2.4リッター直噴ターボエンジンを積んだWRX S4をベースとしたSTI NBR CHALLENGE 2023で挑んだ。


 ただ、2023年はエンジン冷却水回路不良、発電の不具合、サスペンショントラブルによる接触、エキゾーストマニフォールド排気漏れなど度重なるトラブルにより、レース中ピットでの大改修を強いられてしまい、SP4Tクラス2位という結果に終わっていた。


 迎える2024年の挑戦は、辰己英治総監督が「2023年には新しい技術も投入してきたにもかかわらず、ドイツに忘れ物をしてきてしまった。それをどうしても取り返したい。2024年になんとしても勝って帰ってきたい」という強い思いをもって臨むレースだ。


 そんな強い思いに向け、STIはノートラブルでの完走を目指し、技術開発の推進、人材育成などを実施した。技術面での信頼性向上では、フロントスタビライザーブラケットの締結軸力アップ、エキゾーストマニフォールドはインコネル系材料の採用や形状の見直し、さらに発電不具合の対策として代替品のオルタネーターを採用するなど改良を行ってきた。また冷却水についても、水配策の見直し、エアボリューム式タンクの新設、さらにエンジン主機もさまざまな強化を行うことで、パワーユニット全体の強化を行った。


 もちろん、これらの改良は信頼性向上に加え、軽量化もあわせて実施。また空力面でも各種ガーニーの追加やトランクリッドの追加、翼端板拡大などを行った。また将来の市販車への採用を見据え、BBSジャパンとともに『STIフレキシブル・パフォーマンス・ホイール』というホイールを開発。微少舵反応、限界性能の向上を図った。


 また車体だけでなく、2024年も全国のスバルディーラーからディーラーメカニックが参加。ドライバーについてはこの日、開発ドライバーとして佐々木孝太に加え、新たに久保凜太郎が紹介されている。


 カラーリングについては、2023年同様WRブルーにSTIのチェリーレッドが採用されるが、2024年はよりシンプルに。クラス優勝のチェッカーを受けることをイメージしたチェッカー柄が、日本の象徴である桜模様に変化するものとなった。またユニークなのが、スマートフォンゲームアプリ『アズールレーン』とのコラボレーションだ。詳細はまだ明かされていないが、今後STIとアズールレーンでさまざまなコラボを行っていくという。


 スバル/STIの市販車にも繋がる挑戦が続けられているニュルブルクリンク24時間への挑戦。2024年は予選での8分50秒達成、SP4Tクラスのポールポジション、決勝ではクラス優勝、さらにWRX史上最多ラップとなっている2019年の145周を超える146周走破、上位ターボ車クラスのSP8Tを含めたトップフィニッシュを狙っていく。

富士スピードウェイでお披露目されたSTI NBR CHALLENGE 2024
富士スピードウェイでお披露目されたSTI NBR CHALLENGE 2024
富士スピードウェイでお披露目されたSTI NBR CHALLENGE 2024
富士スピードウェイでシェイクダウンを行ったSTI NBR CHALLENGE 2024
富士スピードウェイでお披露目されたSTI NBR CHALLENGE 2024
富士スピードウェイでシェイクダウンを行ったSTI NBR CHALLENGE 2024
富士スピードウェイでシェイクダウンを行ったSTI NBR CHALLENGE 2024
STI NBR CHALLENGE 2024の開発ドライバーとなった久保凜太郎と佐々木孝太
富士スピードウェイでシェイクダウンを行ったSTI NBR CHALLENGE 2024
STI NBR CHALLENGE 2024には『アズールレーン』とのコラボを示すロゴが。

AUTOSPORT web

「トラブル」をもっと詳しく

「トラブル」のニュース

「トラブル」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ