鹿島、町田からMF佐野海舟が完全移籍加入…今季途中のオーバートレーニング症候群も告白

2022年12月21日(水)16時19分 サッカーキング

町田MF佐野海舟が来季は鹿島へ [写真]=金田慎平

写真を拡大

 鹿島アントラーズは21日、FC町田ゼルビアよりMF佐野海舟の完全移籍加入を発表した。

 佐野は2000年12月30日生まれの現在21歳。米子北高校の出身で、全国高等学校サッカー選手権大会にも3大会連続で出場した。高校卒業後の2019年より町田に入団。ルーキーイヤーからポジション争いに絡み、明治安田生命J2リーグで21試合に出場した。翌シーズンは明治安田生命J2リーグ全42試合中41試合のピッチに立つなど、町田にとって不動の中盤に君臨。J2初ゴールも決めていた。2022シーズンは明治安田生命J2リーグ開幕戦のFC琉球戦から20試合連続でフル出場していたが、6月5日に開催された第20節大分トリニータ戦を最後に公式戦のピッチには立っていなかった。

 完全移籍に際し、佐野は町田のクラブ公式HPを通してコメントを発表。6月を最後にピッチから遠ざかっていた理由を公表するとともに、苦しい時期に支えてくれた人々、そしてクラブやファン・サポーターへの感謝を記した。

「2022シーズンもFC町田ゼルビアへのご支援・ご声援ありがとうございました。この度、鹿島アントラーズに移籍することを決めました。ファン・サポーターの皆様、、パートナー企業の皆様、株主の皆様、町田市の皆様、そして、FC町田ゼルビアに関わる全ての皆様、4年間、サポートありがとうございました」

「高校からFC町田ゼルビアに加入し本当に沢山の経験や成長をさせて頂きました。FC町田ゼルビアでJ1に昇格したいという気持ちがありましたが、自分のこれからのキャリアを考え、この決断をし、挑戦することにしました」

「ここで1つ、皆様に伝えたいことがあります。今シーズン途中にチームを離脱しました。それは腰痛もありましたが、オーバートレーニング症候群という病気になっていました。このことを公表するかはとても迷いましたが、公表しようと思った理由は、たくさんの人達のおかげで、自分は戻ってくることができたからです。そして、そのたくさんの人達への感謝の気持ちを伝えたいと思うと同時に自分と同じ状況の人たちの力になりたいと思ったからです」

「自分が戻ってこれる環境を常に作ってくれていた監督やチームスタッフ、そして選手の皆さん。試合前に横断幕を掲げて、いつも暖かい声をかけてくださったファン・サポーターの皆さん。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。そして同じ状況を経験した事がある方々とたくさんお話をさせて頂き、色んな素晴らしい活動があるという事も知れました。同じ経験をしていた人達に救って頂いたように今度は自分がサッカーや様々な活動を通して、元気や勇気を与えれるように頑張りたいと思っています」

「最後にFC町田ゼルビアというクラブのこと、そしてFC町田ゼルビアのファン・サポーターの皆さんと町田という地が大好きになりました。これからもFC町田ゼルビアを応援していますし、皆さんに自分の活躍が届くように頑張ります。4年間本当にありがとうございました。いってきます!」

 また、新天地となる鹿島のクラブ公式HPでは、「このたび、FC町田ゼルビアから加入することになりました佐野海舟です。鹿島アントラーズという伝統のあるクラブで、1試合でも多くの勝利とタイトルを獲ることに貢献できるよう戦います。よろしくお願いします」と意気込んだ。

サッカーキング

「佐野海舟」をもっと詳しく

タグ

「佐野海舟」のニュース

「佐野海舟」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ