京都、曺貴裁監督の来季続投を発表…攻撃的なスタイルで京都を12年ぶりのJ1昇格に導く

2021年12月22日(水)11時37分 サッカーキング

京都が、曺監督の来季続投を発表 [写真]=J.LEAGUE

写真を拡大

 京都サンガF.C.は22日、曺貴裁監督が2022シーズンも続投することをクラブ公式サイトで発表した。

 クラブ公式サイトには、以下のように曺監督のコメントが掲載されている。

「来シーズンも京都サンガF.C.で皆さまと一緒に戦えることを誇りに思います。今シーズンは、サンガタウンでの積み上げとサンガスタジアム by KYOCERAでの皆さまの応援で、昇格という結果を勝ち取ることができました。ただ、この結果はこれから続く世界への冒険が始まったにすぎません。ここ京都は世界的な遺産や、神社、仏閣がたくさんある街です。この街で育ち、成長させてもらった私がやらなければいけないことは、サッカーを通じて、応援してもらえる方々すべてに熱狂空間を提供していくことだと思っています。来シーズンもこの冒険を一緒に戦ってください。スタッフ、選手一丸となって、一歩ずつ、着実に進んでいきたいと思います。よろしくお願いします」

 現在52歳の曺監督は、現役時代に日立製作所サッカー部(柏レイソルの前身クラブ)、浦和レッズ、ヴィッセル神戸でプレー。1997年に現役を引退すると、翌年にはドイツに渡ってケルン体育大学でサッカーの指導を学んだ。2000年に川崎フロンターレのトップチームアシスタントコーチへと就任すると、その後も指導者としての経験を積み上げていき、2012年には湘南ベルマーレのトップチーム監督に就任。2021年からは京都のトップチーム監督を務めている。

 京都では持ち味の攻撃的なスタイルをチームに植えつけ、今シーズンは明治安田生命J2リーグを24勝12分6敗の2位でフィニッシュ。優勝こそジュビロ磐田に譲ったが、クラブを12年ぶりにJ1昇格に導いている。

サッカーキング

「監督」をもっと詳しく

「監督」のニュース

「監督」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ