ケイン、54本連続で直接フリーキック失敗…リーグ戦唯一の得点は8年前

2022年12月27日(火)0時27分 サッカーキング

FKの成功率は1.8%… [写真]=Getty Images

写真を拡大

 トッテナムに所属するイングランド代表FWハリー・ケインが、再びフリーキックを失敗して話題となっている。

 トッテナムは26日にプレミアリーグ再開初戦でブレントフォードと対戦。12分にペナルティエリアの手前で韓国代表FWソン・フンミンがフリーキックを獲得したものの、キッカーを務めたケインは壁に当ててしまい、チャンスを生かすことはできなかった。なお、ケインは65分、クロスに頭で合わせてゴールを記録。トッテナムは71分に追いついて2−2で引き分けた。

 ケインは2014年11月に行われたアストン・ヴィラ戦で初めて直接FKのキッカーを担当し、見事に成功させた。しかし、データサイト『understat』によると、その後は54本連続で失敗中。データサイト『Opta』によると、2003−04シーズン以降のプレミアリーグにおける直接FKの連続失敗記録となり、ボルトンで活躍した元ナイジェリア代表MFジェイジェイ・オコチャ氏と並んだ模様だ。

 2020年1月にデンマーク代表MFクリスティアン・エリクセン(現マンチェスター・U)が退団して以降、なかなかFKをチャンスに結び付けることができていない“スパーズ”。来年1月の移籍市場ではクリエイティブな中盤の補強が噂されているが、プレースキックの名手を連れてくることはできるのだろうか。


【動画】ハリー・ケインがリーグ戦で唯一決めた直接FK

サッカーキング

「再開」をもっと詳しく

タグ

「再開」のニュース

「再開」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ