札幌、横浜FCからMF近藤友喜が完全移籍加入!「全力でチャレンジしていきます」

2023年12月30日(土)21時58分 サッカーキング

第9節札幌戦ではプロ初ゴールを挙げた近藤 [写真]=清原茂樹

写真を拡大

 北海道コンサドーレ札幌は30日、横浜FCからMF近藤友喜が完全移籍加入することを発表した。

 近藤は2001年3月21日生まれの現在22歳。名古屋グランパスの育成組織出身で、U−12、U−15と進むと、その後は前橋育英高校、日本大学へ進学。日本大学在籍時の2021年6月には、横浜FCのJFA・Jリーグ特別指定選手に認定。同シーズンの明治安田生命J1リーグ第19節ヴィッセル神戸戦でプロデビューを飾った。2023年より正式に横浜FCへ加入。今季は開幕直後から定位置を確保した一方、シーズン後半戦は途中出場が増えたものの、明治安田生命J1リーグで30試合に出場して2ゴールを挙げた。また、JリーグYBCルヴァンカップでは2試合、天皇杯JFA第103回全日本サッカー選手権大会では1試合のピッチに立った。

 完全移籍に際し、近藤は横浜FCを通してコメントを発表。特別指定選手の時代も含めると計3シーズンを過ごした横浜FCでの日々を振り返りながら、感謝の言葉を綴った。

「横浜FCに関わるすべての皆さま。このたび、北海道コンサドーレ札幌に移籍することになりました。内定を貰い、特別指定選手としてJ1リーグ初出場、降格を経験した1年目。決定機を決めれなかった秋田戦、初アシストを記録した岩手戦、初スタメンの岡山戦を含む9試合に出場し、昇格を経験した2年目。開幕スタメン、10試合勝ちなし、U-22日本代表初選出、そして降格を経験した3年目。良いことも悪いことも全ては横浜FCに来たからこそ得ることができた経験です。大学3年生の春、あの時横浜FCに行く決断をして本当に良かったです」

「毎日クラブハウスを掃除してくれた方、LEOC食堂の方々、グラウンドキーパーの方、そしてどんな時も熱い声援を送ってくださった横浜FCサポーターの皆様が大好きです。近藤友喜は横浜FCが育てたと胸を張って言ってもらえるよう全力でチャレンジしていきます。本当にありがとうございました」

 一方、新天地となる札幌を通しては「このたび、横浜FCから完全移籍で加入することになりました、近藤友喜です。自分の力を最大限発揮し、チームの力になれるよう全力で闘います。北海道コンサドーレ札幌に関わる全て皆さま、よろしくお願いします!」と意気込んだ。


【ハイライト動画】近藤がJ1初ゴールを決めた第9節札幌戦

サッカーキング

「横浜FC」をもっと詳しく

「横浜FC」のニュース

「横浜FC」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ