ラニーニャ終息 今年は暑い夏に

ラニーニャ現象は終息 今年は全国的に暑い夏(エルニーニョ監視速報)

6月10日(木)15時15分 ウェザーニュース

2021/06/1015:10ウェザーニュース気象庁は今日10日(木)、最新のエルニーニョ監視速報を発表しました。それによると昨年から続いているラニーニャ現象の特徴は終息したと見られます。5月のエルニーニョ監視海域の海面水温は基準値より0.5℃低く、ラニーニャ現象発生の判断に使用している5か月移動平…

記事全文を読む

ラニーニャ現象は終息したと見られる 秋にかけては平常の状態である可能性が高い

6月10日(木)15時29分 tenki.jp

気象庁は10日、「エルニーニョ監視速報」を発表しました。昨年夏から続いているラニーニャ現象は終息したと見られ、今後、秋にかけては平常の状態である可能性が高くなっています。5月の実況5月のエルニーニョ監視海域の海面水温は基準値より低い値でしたが、前月より基準値との差は狭まり−0.5℃でした。ラニーニャ…

記事全文を読む

ラニーニャ現象終息=気象庁

6月10日(木)18時54分 時事通信

気象庁は10日、昨年夏から続いていたラニーニャ現象が今年5月に終息したとみられると発表した。秋まで平常の状態になる可能性が高いという。ラニーニャは、太平洋赤道域東部(南米沖)の海面水温が平年を下回る現象。この影響で日本では昨年12月中旬から今年1月上旬にかけ、平均気温が平年より低い所が多く、日本海側…

記事全文を読む

「ラニーニャ現象」をもっと詳しく

「ラニーニャ現象」のニュース

BIGLOBE
トップへ