NHK新会長 改革続行を宣言

NHK・稲葉新会長、政治と適切な「距離」を保つ姿勢強調 記者会見

1月25日(水)19時36分 毎日新聞

元日本銀行理事の稲葉延雄氏(72)が25日、NHKの新会長に就任し、同日、東京・渋谷の放送センターで記者会見を開いた。過去にたびたび問題となった政治との関係について、稲葉氏は「放送法は、NHKが自主自律、公平公正な立場を堅持し、何人からも干渉されない対応をしていくべきだと定めている。そのように行動す…

記事全文を読む

NHK稲葉延雄新会長「放送・通信の融合は進んでいる」 放送法と現状のかい離指摘、総務省に「突っ込んだ議論を」

1月25日(水)19時10分 オリコン

NHKの稲葉延雄新会長が25日、東京・NHK放送センターで就任会見を行った。質疑応答でインターネット活用業務について問われた稲葉会長は、現行の放送法でNHKの同業務は補完という位置づけになっていることに触れつつ、「世の中は変わってきていて、放送・通信の融合は進んでいる。そういう状況に照らしてみると、…

記事全文を読む

NHK稲葉延雄新会長、就任会見で改革続行宣言「秋の受信料値下げを実現したい」

1月25日(水)16時23分 スポーツニッポン

元日本銀行理事の稲葉延雄氏が、25日付でNHKの新会長に就任し、この日に東京・渋谷の同局で会見を行った。「志の高い仕事に関われることを名誉に感じます」とあいさつした。「(前任の前田晃伸氏が)収支均衡のめどをつけていただいた。それらの改革を引き継ぎ、秋の受信料値下げを実現したい」と宣言した。昨年12月…

記事全文を読む

NHK稲葉延雄新会長、紅白歌合戦の意義強調「年末の風物詩、色々な世代の人が楽しむプログラム」

1月25日(水)16時38分 スポーツニッポン

元日本銀行理事の稲葉延雄氏が、25日付でNHKの新会長に就任し、東京・渋谷の同局で会見を行った。昨年大みそかの「紅白歌合戦」について感想を語った。「後半に入って私が大好きな加山雄三さんが出てきたりと、楽しく見させていただいた」と充実感。「会長就任のあいさつをする中で、“今年の紅白は楽しかった”という…

記事全文を読む

x
BIGLOBE
トップへ