海賊版サイト遮断要請に反対声明

海賊版サイトのブロッキングに複数団体が反対声明 「通信の秘密を侵害」「立法に向けた議論が必要」

4月11日(水)20時19分 BIGLOBEニュース編集部

政府が海賊版サイトへのアクセスを遮断する「サイトブロッキング」の要請を検討していることに対し、複数の業界団体が反対する声明を発表した。インターネットコンテンツセーフティ協会をはじめとする4団体は声明で、ブロッキングが憲法上の権利でもある通信の秘密を侵害し、インターネット接続事業者(ISP)がブロッキ…

記事全文を読む

海賊版サイトブロッキング問題について複数団体が声明 「拙速に結論を決めている」と非難

4月11日(水)18時11分 ねとらぼ

海賊版サイトをブロッキングで対応すると報じられていることに対し、インターネットコンテンツセーフティ協会(ICSA)など複数団体が声明を発表。ICSAは「著作権権利者団体と政府のみで拙速に結論を決めている」として、懸念を示しています。ICSAは、児童ポルノ画像が掲載されたサイトのブロッキングに関わる団…

記事全文を読む

海賊版サイトのブロッキング、業界団体から懸念続々 「通信の秘密を侵害」「検閲に当たる恐れ」

4月11日(水)17時53分 ITmedia NEWS

漫画の海賊版を掲載するサイトについて、政府がISPに対して、ブロッキングの要請を検討していると伝えられている件について4月11日、通信関連などの業界団体から、相次いで反対声明が出た。それぞれ、海賊版サイト対策は重要だとしながらも、「ブロッキングを行うには、全ユーザーの通信を監視する必要があり、通信の…

記事全文を読む

政府による海賊版サイトのブロッキング要請は「法的に大きな問題」 情報法制研究所が反対声明

4月11日(水)15時6分 ITmedia NEWS

情報法制研究所(JILIS、理事長:鈴木正朝・新潟大学法学部教授)は4月11日、政府がISPに対して、著作権侵害サイトのブロッキング要請を検討している件について、「通信の秘密や通信の自由を侵害し、検閲にも該当しうる重大な措置で、法的に大きな問題がある」と、反対する声明を発表した。要請が行われれば、「…

記事全文を読む

「海賊版サイト」ブロッキング要請、専門家らが「法治国家原理からの逸脱」と厳しい提言

4月11日(水)14時36分 弁護士ドットコム

「漫画村」など、インターネット上でマンガや雑誌が無料で読める「海賊版サイト」に対し、政府が国内通信事業者(プロバイダ)にサイトへのアクセスを遮断する「ブロッキング」の要請準備を進めていることに対し、専門家からは法的な問題を指摘する声が上がっている。情報法制に関する研究や政策提言を行う一般財団法人情報…

記事全文を読む

「海賊版」をもっと詳しく

「海賊版」のこれまでの出来事

「海賊版」のニュース

コメントの受付は終了しました。皆さんから投稿されたコメントをご覧ください。

みんなのコメント

  • 海賊版で稼いでいる団体があぶり出されてきたwその団体の調査は必須だ。

  • もともと違法である海賊無料版、法的に??わけわからん。そんな奴らから金貰って擁護する関係者も罰しろよ。

  • 海賊版と云うだけで違法じゃないの、中華が得意とする奴だよ!人の褌で相撲取るなって云う事だろ!

  • 中国人並みに著作権保護に後ろ向きな連中が日本にも多いって事だな。悲しいよ

  • 之が憲法違反なら憲法は犯罪助長装置になっている

全件表示する

BIGLOBE
トップへ