田淵幸一氏ら3人野球殿堂入り

田淵幸一氏 エキスパート表彰で野球殿堂入り プレーヤー表彰は選出なし

1月14日(火)15時8分 スポーツニッポン

今年の野球殿堂入りが14日、都内の野球殿堂博物館で発表された。競技者表彰委員会のエキスパート表彰で田淵幸一氏(73)。特別表彰委員会からは、故前田祐吉氏と故石井連蔵氏が殿堂入りした。プレーヤー表彰は当選に必要な票数を得た候補者がおらず、選出されなかった。これで野球殿堂入りは計207人となった。田淵氏…

記事全文を読む

通算474発の田淵氏が殿堂入り 盟友の山本浩二氏、星野仙一氏に続く

1月14日(火)15時1分 スポーツ報知

令和最初の野球殿堂入りが14日、都内の野球殿堂博物館で発表された。エキスパート表彰では、通算474本塁打の「ホームランアーチスト」で、ダイエーの監督も務めた田淵幸一氏(73)が選ばれた。アマ球界などが対象の特別表彰では、元早大監督の故・石井連蔵氏と元慶大監督の故・前田祐吉氏が選出された。プレーヤー表…

記事全文を読む

田淵幸一氏が殿堂入り 高津氏はわずか7票不足 バース氏も次点…得票率上位5傑

1月14日(火)15時1分 スポーツ報知

野球殿堂博物館は14日、都内で今年の殿堂入りを発表した。エキスパート表彰では、通算474本塁打の田淵幸一氏(73)が選ばれ、特別表彰では、元慶大監督の故・前田祐吉氏と元早大監督の故・石井連蔵氏が選出された。プレーヤー表彰は該当者なしだった。次点は現ヤクルト監督の高津臣吾氏(51)。有効投票数354票…

記事全文を読む

田淵幸一氏が野球殿堂入り=特別表彰で故前田と故石井両氏

1月14日(火)16時10分 時事通信

野球殿堂博物館は14日、今年の殿堂入りを発表し、競技者表彰のエキスパート部門(引退後21年以上の元プロで、現役の監督やコーチを除く)で、阪神と西武で歴代11位の通算474本塁打を放ち、引退後はダイエー(現ソフトバンク)監督などを務めた田淵幸一氏(73)が選出された。新聞記者らによる投票で109票を集…

記事全文を読む

田淵幸一氏ら3人、野球殿堂入り…日本野球の発展に貢献

1月14日(火)15時5分 読売新聞

野球殿堂博物館(東京都文京区)は14日、日本野球の発展に貢献した人をたたえる2020年の野球殿堂表彰者を発表し、3氏が殿堂入りした。競技者表彰のエキスパート部門で田淵幸一氏(73)、特別表彰で前田祐吉氏、石井連蔵氏(いずれも故人)が選出された。競技者表彰のプレーヤー部門は、該当者なしだった。田淵氏は…

記事全文を読む

「田淵幸一」をもっと詳しく

「田淵幸一」のニュース

みんなのコメント

  • タブチ君は、いしいひさいちのマンガでも人気があったね。

  • 田淵氏の通算成績は殿堂入りするに値するには物足りないと思う。田淵氏が阪神タイガースのまま現役時代を全うしていたら、もっと数字を残せたと思う。

  • 星野仙一でも殿堂入りしたしいんじゃないの、べつに清原和博でも

  • 田淵さん以外のお二人は、既に故人なのですね。ご存命中に殿堂入りさせてあげたら、ご自身が喜べたであろうに、、、。

  • 名球会入りしてない田淵氏クラスで殿堂入りできるなら江川氏も入れて欲しい。

全件表示する

BIGLOBE
トップへ