「マニュアル接客やめろ」に批判

「思考停止したマニュアル通りの接客、やめろ」に批判殺到「時給が安いから無理」「臨機応変に動ける人にいくら払うつもり?」

5月5日(土)11時0分 キャリコネニュース

はてな匿名ダイアリーに4月末、「思考停止したマニュアル通りの接客、やめろ」という投稿があった。投稿者は、日本のサービスは「マニュアル通りの過剰なサービスを相手構わず押し付け、おもてなしと悦に入ってる迷惑なもの」と断言。良いサービスとは人によって求めているものを判断し「臨機応変に対応する」ものだと持論…

記事全文を読む

「マニュアル」をもっと詳しく

「マニュアル」のニュース

コメントの受付は終了しました。皆さんから投稿されたコメントをご覧ください。

みんなのコメント

  • こういうもっともらしい事を言う奴に限って我慢w知らないモンスターと相場が決まってる。とりあうだけ無駄な手間だ。

  • 普段からマニュアル接客をしないレベルの店に行けば良い…価格帯とサービスはほぼ比例する、しなければ淘汰されている。

  • 客ごとにサービスの程度を変えてみろそれこそ差別だなんだと言われクレームの原因になる均一にサービスするから苦情も出にくい

  • 欧米ならば、マニュアル接客が嫌なら客が「チップ」を払えよと言うだろう。冗談抜きで。

  • 途中から急に「戦争がー」のネタをむりやりブッコんで来たので萎えた。

全件表示する

BIGLOBE
トップへ