熱帯夜の睡眠 専門医がコツ語る

「長袖パジャマ」「アイマスク」は必須品? 睡眠専門医が語る「熱帯夜の攻略法」

8月12日(日)21時0分 文春オンライン

なにかと寝苦しい熱帯夜。眠りは浅いし、疲れは取れないし、はてはお年寄りの「夜間熱中症」も増えているらしい。どうすればより充実した睡眠を手に入れることができるのか、「熱帯夜の攻略法」を御茶ノ水呼吸ケアクリニック院長の村田朗先生に伺ってきました。質の良い眠りのキーワードは「避暑地」——熱帯夜に質の良い睡…

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みんなのコメント

  • まずね、旅行先では熟睡なんかできません。またエアコン設定温度は1℃下げたら1℃下がるっちゅうようにはできてません。100文字じゃ反論できんわ。それでも医者かあ、と叫んでおこう。

  • エアコンありきで参考にならねぇ……。

  • ぬかさんをやってそれから10キロランニングして風呂に入ったらすぐに寝られるよ。簡単やデ。やってみそ

  • 寝るときはエアコンの設定温度を高め(28℃位)にして、必要に応じてアイスノンとかを併用。個人差はあるけど自分にはこれが正解。

  • エアコンは27度で大丈夫だ。十分寝られる。

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