強い雨が降ると怖い? 台風による水害の報道から恐怖を覚え…

1月2日(木)20時1分 しらべぇ

雨(RichLegg/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

台風の影響で、各地で水害が起きたのは記憶に新しい。強い雨が降るたびに、恐怖を感じている人もいるのではないだろうか。


■「強い雨が降ると怖い」3割

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「雨について」の調査を実施。

強い雨が降ると怖く感じるグラフ

「強い雨が降ると怖く感じる」と答えた人は、全体で31.3%だった。


関連記事:出かけるといつも天候が悪い…自分は雨男・雨女だと思う?

■強い雨に圧を感じる

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

強い雨が降ると怖く感じる性年代別グラフ

強い雨そのものから、圧を感じるという意見も。

「傘をさしても意味がないくらい強い雨になると、ものすごい圧を感じてとても怖い。そこに雷まで鳴り出したら、恐怖で外には出たくないくらい」(30代・女性)

■強い雨で家が心配

強い雨の日には、家が心配だとの声も。

「強い雨が降っても、自分自身のことを心配することはない。ただうちの家はかなり古いために、強い雨に耐えられるかどうかが不安。


実際に何度か雨漏りがして、そこは修理してもらったけれど…。ただ別の部分から雨漏りが起きても、おかしくないくらいの古い家だからな」(40代・男性)


■雨と人間の絶妙な関係

台風による水害をニュースで目にしてから、雨が怖くなった人もいる。

「ちょっと前までは、雨を怖いと思ったことはなかった。だけど台風による水害の報道を見て、雨の怖さをとても感じた。


そこからはちょっとでも雨が強くなってくると、『大丈夫かな?』と不安で心拍数が上がるように。自然ってやはり、ときには怖いものなんだなと実感している」(30代・女性)


雨と人間は、絶妙な関係で成り立っているのだ。

「雨のような自然の恵みがあることにより、人間は生きていける。しかしそんな雨によって、ときには命の危険にさらされることも。そう考えると、人と雨は絶妙な関係で成り立っているんだなと思う」(20代・男性)


雨は必要なものだが、できるならば豪雨はやめてほしいものである。


・合わせて読みたい→雨でもみんな笑顔!  コミケ3日目「コスプレ広場」美女レイヤーまとめ


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年10月28日〜2019年8月30日

対象:全国10代〜60代の男女1,733名(有効回答数)

しらべぇ

「台風」をもっと詳しく

「台風」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ