ダンゴムシのガチャが更なる進化を遂げてリアリティアップ!(実物比1000%)

1月3日(木)18時30分 カラパイア

dango1
image credit:YouTube

 僧侶を凍らせてみたり(関連記事)動物のアゴをしゃくれさせてみたり(関連記事)とイマジネーションの限界を突破しがちなカプセルトイがさまざまに販売される中、ついにあの甲殻類も巨大化してしまったようだ。

 子どものころ、ついツンツンしたくなる対象No.1だったダンゴムシを1000%スケールアップしたバンダイのカプセルトイ「だんごむし」である。

 ダンゴムシの構造を徹底研究して丸まる体を再現したというダンゴムシ諸氏はやけにリアルでビッグ。

 その魅力は大きなお友だちの心をがっちりホールドしてしまったようで、2018年夏に発売された第1弾に引き続き2018年末に第2弾が登場したみたいなんだ。

・バンダイが2年の歳月をかけて完成させたカプセルトイ


だんごむし

 ダンゴムシ特有の構造を徹底的に研究して試作を重ね、2年の歳月をかけて完成させたという「だんごむし」。

 丸まる体を再現するため殻の部分はABS樹脂、体節の部分はPP(ポリプロピレン)、足の部分はPVC(ポリ塩化ビニル)と、3つの異なる素材を使用しているらしい。

 一般的なカプセルトイのようにカプセルに入っておらず、排出される際は丸まった状態のまま転がり出てくるカプセルレス玩具だそうだ。

 サイズは丸まった状態で直径約74mm、歩行スタイルに広げると全長約140mmとのこと。

dango2
image credit:バンダイ

・よく見かける黒いやつからキレイなオレンジ色まで6種類!

 第1弾は黒・青色・白というラインナップだった。

丸まる だんごむし DANGOMUSHI 全3種セット
no title

 第2弾は新色が登場。

第2弾の「グレーのだんごむし」。
黒の次によくいるやつ
dango6
image credit:バンダイ

第2弾の「赤いだんごむし」。
赤以外の色素を持たないため赤っぽい色をしている
dango7
image credit:バンダイ

第2弾の「クリアオレンジのだんごむし」。
色素を持たないアルビノの中にはオレンジ色のやつもいるそうな。
dango8
image credit:バンダイ


 全国の玩具売場や量販店などに設置のカプセル自販機にて購入でき、価格は1回500円(税込)。

 アマゾン楽天市場で第2弾のフルコンプセットが販売されているがややお高めの価格設定となっているようだ。

 ダンゴムシとはいえデカいとけっこう迫力あるな・・・6種類コンプして並べたらなかなかインパクトのあるオブジェになるかもしれない。

 楽天市場での購入はこちらから!
dango9

References:Amazon.co.jp / 楽天市場 / バンダイなど / written by usagi / edited by parumo

カラパイア

「カプセルトイ」をもっと詳しく

「カプセルトイ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ