「経営者一族から気に入られないと長く務めることは難しい」即行で退職したエピソード

2023年1月5日(木)19時40分 キャリコネニュース

画像はイメージ


入社してもすぐに辞めたくなる職場がある。トップやリーダー格の人間性が悪いと感じる場合は尚更だ。キャリコネニュースには、そんな職場を「即行で辞めた」体験談が複数寄せられている。(文:コティマム)


※キャリコネニュースでは引き続きアンケート「仕事を即行でやめた人」を実施しています。回答ページはこちら https://questant.jp/q/HF78WM9H


経営者一族から「気に入られないと長く務めることは難しい」



千葉県の50代女性(クリエイティブ/派遣社員/年収200万円)は、社会福祉関係の職場を半年で辞めた経験をもつ。


「経営者一族の横暴な言動。仕事の明確な指示がない。休日出勤なども同調圧力で『やらざるをえない状況』にもっていく(代休や残業代はない)。仕事の進め方に計画性がない」


また同族経営の中で「会長、社長のえこひいきが激しい」といい、「気に入られないと長く勤めることは難しい」と振り返る。


「自分が辞めた後に入社した人が、会社を民間の労働ユニオンに訴えているのを知った。訴えの詳しい事情は知らない」


女性は「自分が全て正しいとは思わない」とした上で、「自分以外にも『変な会社だ』と思う人が少なからずいることがわかった」と綴っている。この会社は現在も求人を出しているという。


辞めたら「ストレスで湿疹が出ていたのが治りました」


沖縄県の60代女性(サービス・販売・外食/パート・アルバイト/年収150万円)は、派遣社員として配属となったホテルの洗い場を「1週間」で辞めた理由をこう語る。


「人間関係で辞めました。同じ派遣会社から来ている長年勤めてるボス(?)が、いろいろと嫌がらせや小言がうるさく、嫌で辞めました。私の前にも何人もの人が辞めたそうです。性格の悪い最悪な人でした」


女性は退職後「ストレスで湿疹が出ていたのが治りました」とのことで、辞めて正解だったことを綴っている。

キャリコネニュース

「経営者」をもっと詳しく

「経営者」のニュース

「経営者」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ