オセロが強くなりたい!奥深いオススメ書籍とアプリ8選

1月7日(月)9時45分 リセマム

イメージ

写真を拡大

子どもの「先を読む力」「思考力」「集中力」などを養うオセロ。家族で楽しむだけでも良いが、だんだん「強くなりたい」という欲が出てくるもの。子どもの「強くなりたい」という気持ちをサポートする書籍とアプリ、Webサイトをご紹介する。

オセロの基本から
応用までを学べる書籍


オセロが強くなるアプリ&サイト


オセロクエスト(旧リバーシ大戦)

 まずは対戦することで、オセロの楽しさを知ってほしい。「オセロクエスト」は、人やコンピューターを相手に、オンライン対戦ができるアプリ。30級からスタートし、最初のうちは2勝するごとに昇級する。アプリが選んだ世界中の相手と対戦することもでき、友だちとの合言葉を入力することで、友だちと対戦もできる。
>>>ダウンロードはこちら

ピースケの中盤練習・終盤練習

 練習用アプリ。パソコン版とスマホ版(アンドロイド対応)がある。中盤練習では、序盤・中盤の練習ができるようになっており、終盤練習には、イージー、ノーマル、ハード、ベリーハード、エキスパートの各レベル別に、それぞれ7,000問の問題が収録されている。
>>>中盤練習のダウンロードはこちら
>>>終盤練習のダウンロードはこちら

詰めオセロOrca(オルカ)

 一般社団法人日本オセロ連盟公認。同連盟のサイトからダウンロード可能。初心者から上級者までを対象としたiPhone専用終盤練習アプリ。
>>>ダウンロードはこちら

オセロジャパン(中島八段が運営)

 中島哲也八段が運営しているWebサイト。オセロが強くなりたい人のための動画レッスン、初心者のためのオセロ講座なども無料で公開されている。毎日、詰めオセロが出題され、後日、中島八段による解説動画もアップされる。またWebサイト内では、独自のオセロアプリも提供されている。
>>>ダウンロードはこちら


 手軽に学べる本やアプリで、まずは、どれかひとつ試してみてはいかがだろうか。オセロの勝敗は、運でも偶然でもなく、理論と実力だということがわかるだろう。それがわかると、闇雲にプレイしているよりも、ずっと楽しくなるかもしれない。

リセマム

「オセロ」をもっと詳しく

「オセロ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ