YOSHIKI効果?販売休止になった「銀座あけぼの」 商品数をしぼって再開へ

1月12日(金)18時17分 J-CASTニュース

YOSHIKIさん(2016年8月撮影)

写真を拡大

東京・銀座に本店をかまえる老舗菓子店「銀座あけぼの」のオンラインショップが2018年1月9日をもって、全商品を一時販売休止するという事態が起こった。


この事態には、「X JAPAN」のYOSHIKIさんが大きく関わっているとみられる。


「YOSHIKI効果スゲエ...」


元旦に放送されたバラエティ番組「芸能人格付けチェック!」(テレビ朝日系)で、YOSHIKIさんがお菓子を食べ続ける姿が注目を集めた。放送を見てそのお菓子を特定しようとするファンが続出。


「YOSHIKIさんが食べてるお菓子は『銀座 あけぼの』のチーズおかきとみた!」

「yoshiki見てたらチーズおかき食べたくなったww 多分あけぼのチーズおかき!」

など、SNSやネットでは「銀座あけぼの」の「チーズおかき」ではないかという声が広まった。


「銀座あけぼの」というキーワードが広まると同時に、同菓子店のサイトにアクセスが集中、オンラインショップ(楽天市場)への注文も殺到したと思われる。


ツイッター上には


「銀座あけぼののチーズおかきが品切れで買えない YOSHIKI効果スゲエ...」

「銀座あけぼののチーズおかき、売り切れすぎて」

など、目当ての「チーズおかき」が買えなかったことを嘆く声が多数見られる。


通販再開は1月20日頃を予定


「銀座あけぼの」のオンラインショップのトップページには


「各種報道で「銀座あけぼの」のお菓子をご紹介いただきまして、現在、大変多くのお客様にご来店いただいております。楽天市場店ではご来店いただいたお客様へのご案内、商品の手配、そして配送手続きが行き届かない状況になりつつあります」(2018年1月12日現在)

と記されている。


また1月10日から一時的に取扱い中の全商品を販売休止していることがわかった。販売再開は1月20日頃を予定、商品アイテム数を減少した状態で再開するという。


全国の店舗は引き続き営業中だが、YOSHIKIさんが食べていたと推測されている「チーズおかき」は売り切れになっている店も多いようだ。


「銀座あけぼの」の詳細は公式サイトへ。

J-CASTニュース

この記事が気に入ったらいいね!しよう

このトピックスにコメントする

YOSHIKIをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ