連発注意!男子に「かわいい」を使うときのポイント4つ

1月13日(月)22時0分 ハウコレ



褒め上手はモテるといわれますが、中には言われたくない褒め言葉がある男子もいます。
よく嫌がられるのが「かわいいね!」という褒め言葉。女子同士では気軽に言い合いますし、男子に対しても口にすることがあるかもしれません。使い方によってはプラスにもマイナスにもなる褒め言葉ですが、気を付けたいポイントがいくつか存在するんです。


そこで今回は、「かわいい!」と男子を褒める際のポイント4つを紹介します!


■1.女子同士の軽いノリはNG

「女子同士でよくかわいい!って言い合ったり、なにか物とか動物を見てかわいい!ってはしゃいでるよね。そのノリでかわいいって褒められると、男として見られてないなって思う」(28歳/営業)


誰かに持ち物なり身なりなどを「かわいい!」と褒められると、女子は単純に嬉しいですよね。だからこそ、自分が使う褒め言葉もなんとなく「かわいい」が多く、友達同士で口をついて出るといった人も少なくないと思います。


しかし、普段から女子同士で褒めあっているのを耳にしている男子からすると、その褒め言葉は恋愛対象として見られていないように思えるそうです。
やはりいくつになっても女子からは「かっこいい」と思われたいのが男子なんですね。


■2.口癖にしない

「俺がなにかするとすぐかわいいって言ってくる女子がいるけど、馬鹿にされてる気がしてヤダ」(20歳/学生)


草食系男子が増えて、萌え袖が癖なんていう男子もいる中、女子から見ても「かわいい!」と思う男子が増えています。


しかし、どんなに可愛くても男子は男子。「かわいい」という褒め言葉は女子に対してするものだという考え方の人も多いです。


明らかに自分で「かわいい男子」を狙い演じているであろう男子以外に使いすぎるのは控えた方がいいでしょう。


■3.褒め言葉のバリエーションを増やす

「なんかを褒めるとき、『かわいい』しか言わない子がいる。あまりにも語彙力がなさすぎて、バカっぽく見えるよね」(26歳/IT)


女子同士での褒め言葉としてはもちろん、道端であった動物や咲いていた花にも、食べ物にすら「かわいい」を連呼するのが許されるのはせいぜい女子高生までです。


成人近く、あるいは社会人にもなって言葉のバリエーションがないと、恋愛対象になれないどころか人間性を疑われてしまうことも・・・。


「きれい」「素敵」など、「かわいい」から少し発展した言葉からでいいので、普段から使う癖をつけておきましょう!


■4.甘えたがりのカレには有効!

「彼女に甘えてるときかわいいねって言われるのはたまらない。頭とか撫でてもらえたら最高」(30歳/広告)


以上3つでは、「かわいい」を多用するときに気を付けたいポイントを並べてきましたが、最後は反対に男子に「かわいい」を連発すべきポイントです!


ほとんどお付き合いをしている男女に限られますが、男子が思いっきり甘えてくることってありますよね。膝枕をしてあげているときだったり、ベッドの中だったり・・・そんなとき、男子は「かわいい」って言ってもらうのが嬉しいようですよ。


カップルでも日頃からカレに「かわいい」と言っていると「馬鹿にすんなよ」と嫌な顔をされるかもしれませんんが、ここぞって時に使うのは有効ですね!


■おわりに

いかがでしたか?
自分が言われて嬉しいからと男子にも使ってしまいがちな褒め言葉。しかし、「かわいい」と言われるのが嫌いな男子の中には「かわいいって言ってる自分のことが一番かわいいと思ってんだろ!」と思っている人もいるとか。


もちろん、「かわいい」と褒める言い方や口調なども男子は見ています。子供っぽく騒ぎ立てて考えもせずに言ってしまったと思われないよう、言い方にも気を付けながら使ってくださいね。(桃花/ライター)


(ハウコレ編集部)

ハウコレ

「ポイント」をもっと詳しく

「ポイント」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ