BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

理念、習慣、資格から会社の透明資産を発見する方法

ビーカイブ1月14日(土)9時0分

これまで見落としていた特技や特色のなかに、会社の「透明資産」が眠っているかもしれません。それを拾い上げて強みに加えることで、経営戦略をより強固にすることができます。その見つけ方を紹介していきましょう。





「理念」「資格」「習慣」を洗い出す


まずは、次の3つの質問に答えてください。
(1)会社の経営理念はなんですか?
(2)会社が取得している資格(特許等)はなんですか?
(3)会社の習慣(毎日やっていること)はなんですか?


本来の「経営理念」からズレない


「経営理念」のところでよく間違えてしまうのが、「これからどんな会社にしたいか」を新たに考えてしまうケースです。
この場で新しく考えるのではなく、あくまで、最初はどう思っていたのか、過去の記録や写真などを引っ張り出して、当時の気持ちを思い出すように努めてください。
この職種を選んだ理由を考えることで見えてくるものもあると思います。


「資格」「習慣」はどんなことでも構わない


2つめの「資格」には、特許はもちろんのこと、職人が個々で持っている独自のスキルなども含まれますし、販路などのネットワークもカウントしていいでしょう。
最後の「習慣」は、日々行っていることです。朝礼でもいいですし、発送業務でもなんでも構いません。
ともかく毎日やっていること、習慣的になっている事柄を見つけてください。


ある燃料販売会社の事例


群馬県に実在する、ある燃料販売会社はリフォームや金属加工にも手を伸ばしています。
この会社は、東京都台東区で軍需系の会社として創業したものの空襲で会社は焼失。
戦後、疎開先の群馬県で小売商として復活し、他県に出て魚の仕入れをしたり、酒を手に入れていたといいます。
また、酒類販売は毎日顧客にお酒を届ける配送業務がありました。


多角化を支えた太い「理念」


なぜ燃料販売やリフォーム業などに進出していったのかといえば、会社の理念が「お客さんの必要とするものを売る」だったからでした。
他県に出て魚の仕入れをしていたのも、酒類の配送も、お客さんの要望があったからです。
この配送作業のときに、「燃料も届けてもらいたい」という要望が出て、燃料販売に進出しました。


透明資産を意識した事業展開


この会社の透明資産は「御用聞きに徹する」ことでした。
そして、強みとなったのが毎日の配送業務だったことがわかると思います。
とすれば、今後の事業展開もこのふたつを意識することで成功の確率も高まるでしょうし、失敗の可能性も極力削ることができるようになります。


可視化のコツは〝流れを見つける〟こと


この会社が「御用聞きに徹する」という透明資産に気づいたのは、最初に「お客さんの必要とするものを売る」という「理念」があり、それを支える毎日の配送という「習慣」があり、危険物の扱いに関する免許等、必然的に「資格」を習得したという〝流れ〟を見つけていたからです。
では、その〝流れ〟はどうやったら見つけることができるでしょうか?
答えは、理念、習慣、資格を一連のストーリーとしてつなぎ合わせることです。


【まとめ】


・「理念」「習慣」「資格」を考えることで、会社の透明資産が見えてきます。
・透明資産を意識することで、成功の確率を高め、失敗の可能性を削ることができます。
・「理念」をもとに「習慣」「資格」を見ていくことで、組織の〝流れ〟が明確になります。
★いかがでしたか。会社の理念、習慣、資格を見直して、発見した透明資産を事業に生かしていきましょう。


参考図書『社長! 「透明資産」に気づけば資金繰りが好転します。』東邦出版株式会社 (2016/11/1) 著者:小山範之 


Copyright © 2012 b-chive, All Rights Reserved.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

トレンドトピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「会社」をもっと詳しく

注目ニュース
プールにサンショウウオ100匹 絶滅危惧種、佐賀県の小学校で 共同通信 47NEWS5月26日(金)16時33分
佐賀県唐津市の市立名護屋小のプールで、絶滅危惧種の両生類カスミサンショウウオ約100匹が見つかった。[ 記事全文 ]
販売終了の「カール」、早くもメルカリで高額転売 BIGLOBEニュース編集部5月26日(金)13時35分
明治がスナック菓子「カール」の販売終了を発表したことを受け、フリマアプリ「メルカリ」では早くも「カール」の高額出品が相次いでいる。[ 記事全文 ]
実物にガッカリする人気若手女優3人を関係者が暴露! 超デカ顔、キャバ嬢メイク、異常な表情…! tocana5月25日(木)9時0分
テレビや映画、CMなどで旬なタレントたちが、リアルなその姿を露出するのが、毎日のように行われている芸能イベントだ。[ 記事全文 ]
年間300体「死体解剖医」に聞いた、社会的弱者の死にざまが残酷すぎる! 日本社会が抱える“死体格差”のリアル tocana5月16日(火)8時0分
今、これを読んでいる読者が幸福であっても、どこかでひとつ歯車が狂えば、誰もが「悲しい死体」となる可能性はある。[ 記事全文 ]
旧日本軍潜水艦、海底に直立…終戦後GHQ処分 読売新聞5月25日(木)20時21分
長崎・五島列島沖で終戦後に処分された旧日本軍の潜水艦が、水深約200メートルの海底に直立する姿を民間の研究チームが捉え、25日、画像を公表した。チームは艦名を特定するため、8月にも無人潜水機による追加調査を計画している。調査したのはラ・プロンジェ深海工学会(北九州市)。[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 プールにサンショウウオ100匹 絶滅危惧種、佐賀県の小学校で共同通信 47NEWS5月26日(金)16時33分
2 実物にガッカリする人気若手女優3人を関係者が暴露! 超デカ顔、キャバ嬢メイク、異常な表情…!tocana5月25日(木)9時0分
3 旧日本軍潜水艦、海底に直立…終戦後GHQ処分読売新聞5月25日(木)20時21分
4 販売終了の「カール」、早くもメルカリで高額転売BIGLOBEニュース編集部5月26日(金)13時35分
5 まんまるの顔とお尻がキュート 柴犬パンのピンバッジが美味しそうで可愛いと話題にBIGLOBEニュース編集部5月24日(水)16時28分
6 ネットでカール販売終了を惜しむ声「さよならカールおじさん…」RBB TODAY5月26日(金)8時38分
7 年間300体「死体解剖医」に聞いた、社会的弱者の死にざまが残酷すぎる! 日本社会が抱える“死体格差”のリアルtocana5月16日(火)8時0分
8 木星の両極に巨大な低気圧…直径1000km級読売新聞5月26日(金)15時55分
9 線路への立ち入り「逃走」相次ぐ…「痴漢」を疑われた場合、どう行動すべきか?弁護士ドットコム5月13日(土)10時16分
10 海底に刺さる旧日本海軍の潜水艦 長崎・五島沖で撮影共同通信 47NEWS5月25日(木)18時14分

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア