BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

理念、習慣、資格から会社の透明資産を発見する方法

ビーカイブ1月14日(土)9時0分

これまで見落としていた特技や特色のなかに、会社の「透明資産」が眠っているかもしれません。それを拾い上げて強みに加えることで、経営戦略をより強固にすることができます。その見つけ方を紹介していきましょう。





「理念」「資格」「習慣」を洗い出す


まずは、次の3つの質問に答えてください。
(1)会社の経営理念はなんですか?
(2)会社が取得している資格(特許等)はなんですか?
(3)会社の習慣(毎日やっていること)はなんですか?


本来の「経営理念」からズレない


「経営理念」のところでよく間違えてしまうのが、「これからどんな会社にしたいか」を新たに考えてしまうケースです。
この場で新しく考えるのではなく、あくまで、最初はどう思っていたのか、過去の記録や写真などを引っ張り出して、当時の気持ちを思い出すように努めてください。
この職種を選んだ理由を考えることで見えてくるものもあると思います。


「資格」「習慣」はどんなことでも構わない


2つめの「資格」には、特許はもちろんのこと、職人が個々で持っている独自のスキルなども含まれますし、販路などのネットワークもカウントしていいでしょう。
最後の「習慣」は、日々行っていることです。朝礼でもいいですし、発送業務でもなんでも構いません。
ともかく毎日やっていること、習慣的になっている事柄を見つけてください。


ある燃料販売会社の事例


群馬県に実在する、ある燃料販売会社はリフォームや金属加工にも手を伸ばしています。
この会社は、東京都台東区で軍需系の会社として創業したものの空襲で会社は焼失。
戦後、疎開先の群馬県で小売商として復活し、他県に出て魚の仕入れをしたり、酒を手に入れていたといいます。
また、酒類販売は毎日顧客にお酒を届ける配送業務がありました。


多角化を支えた太い「理念」


なぜ燃料販売やリフォーム業などに進出していったのかといえば、会社の理念が「お客さんの必要とするものを売る」だったからでした。
他県に出て魚の仕入れをしていたのも、酒類の配送も、お客さんの要望があったからです。
この配送作業のときに、「燃料も届けてもらいたい」という要望が出て、燃料販売に進出しました。


透明資産を意識した事業展開


この会社の透明資産は「御用聞きに徹する」ことでした。
そして、強みとなったのが毎日の配送業務だったことがわかると思います。
とすれば、今後の事業展開もこのふたつを意識することで成功の確率も高まるでしょうし、失敗の可能性も極力削ることができるようになります。


可視化のコツは〝流れを見つける〟こと


この会社が「御用聞きに徹する」という透明資産に気づいたのは、最初に「お客さんの必要とするものを売る」という「理念」があり、それを支える毎日の配送という「習慣」があり、危険物の扱いに関する免許等、必然的に「資格」を習得したという〝流れ〟を見つけていたからです。
では、その〝流れ〟はどうやったら見つけることができるでしょうか?
答えは、理念、習慣、資格を一連のストーリーとしてつなぎ合わせることです。


【まとめ】


・「理念」「習慣」「資格」を考えることで、会社の透明資産が見えてきます。
・透明資産を意識することで、成功の確率を高め、失敗の可能性を削ることができます。
・「理念」をもとに「習慣」「資格」を見ていくことで、組織の〝流れ〟が明確になります。
★いかがでしたか。会社の理念、習慣、資格を見直して、発見した透明資産を事業に生かしていきましょう。


参考図書『社長! 「透明資産」に気づけば資金繰りが好転します。』東邦出版株式会社 (2016/11/1) 著者:小山範之 


Copyright © 2012 b-chive, All Rights Reserved.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

トレンドトピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「会社」をもっと詳しく

注目ニュース
近所付き合い、自治会加入は不要? 「バカバカしい」vs「防犯上必要」で真っ二つ J-CASTニュース9月20日(水)18時42分
かつては町内会や自治会、子ども会のような地域コミュニティへの参加が一般的で、おのずと近所同士のつながりがあった。[ 記事全文 ]
知ってた!?「九九の9の段」に隠された驚くべき秘密 ロケットニュース249月20日(水)6時45分
誰でも、小学生の時に必死で九九を覚えたと思うが、おそらく日常生活のなかで、一番よく使う算数が九九ではないだろうか。[ 記事全文 ]
「貧乏節約」と「金持ち節約」4つの違いとは? All About9月19日(火)12時20分
「節約」するなら豊かな気持ちを持つ事が大切節約というと、家計が苦しい人だけが取り組むと思われがちですが、実は豊かな人こそ「お金を無駄に使わ…[ 記事全文 ]
中年太りのお腹になれるバッグが誕生 天然モノを「既に持ってる」の声も… BIGLOBEニュース編集部9月19日(火)14時51分
装着すると、メタボなお腹を出しているかのようにみえるウエストポーチ「DADBAG」が海外で話題になっている。[ 記事全文 ]
妻には絶対、内緒!「不倫男」たちのアリバイ工作LINEを覗き見ッ Menjoy![メンジョイ]9月11日(月)19時45分
浮気している男子たちは、同じようなことを楽しんでいる男同士で同盟(?)を組んでいることも。[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア