BIGLOBEトップBIGLOBEニュースBIGLOBE30周年記念サイト

コンビニの“もちもちスイーツ”食べ比べ!一番もちもちなのはどれ?「もちぷにゃ」「もちぷよ」「ぷにほっぺ」など

えん食べ1月14日(土)10時0分
ローソン「もちぷよ あまおう苺」
もちもちとろ〜り

最近コンビニやスーパーに、もちもちした生地でなにかしらのクリームを包んだスイーツって増えましたよね。シュークリームのような、おまんじゅうのような。もちもちしているものって食べ応えありますし、腹持ちも良いからおやつや朝食代わりにも重宝するんですよね〜。

そこで今回、近所のコンビニやスーパーで販売されている「もちもち生地でクリームを包んだスイーツ」を食べ比べ。どれが一番コスパがいいか、もちもち度やクリームのたっぷり感を踏まえて検証した結果…1位はファミマのあの商品となりました!

◆もちもちスイーツラインナップ
用意したのは次の6品。

セブン-イレブン「もちぷにゃ」100円(税込、以下同じ)

ファミリーマート「もっちりとしたカスタードシュー」138円

ファミリーマート「ぷにほっぺ(カスタードホイップ)」100円

ローソン「もちぷよ」100円

ミニストップ「もちたま〜ミルククリーム〜」100円

モンテール「ぽちゃまる」129円(希望小売価格)


スーパー、コンビニのもちもちスイーツ
名前がだいたいひらがな

コンビニ各社のプライベートブランド商品に加え、先日発売されて気になっていた「ぽちゃまる」もラインナップに入れてみました。名前、かわいくないですか?

◆もちもち度No.1は?
さっそくですが、生地のもちもち度ナンバーワンを発表します。今回の優勝者は…ローソンの「もちぷよ」!

ローソン「もちぷよ」
小さいけれど、もっちもち!

とにかく生地の弾力がすごい!手で割ろうとしましたがうまくちぎれず、6品の中で唯一ナイフの力を借りたのがこのもちぷよでした。生地の厚みもダントツで、厚いところでは1センチくらいありました。

ローソン「もちぷよ」
しっとりとした生地

ローソン「もちぷよ」
中にはミルククリームが

かじると、生地がまるでおもちみたいにみょーんと伸びます。噛むともっちゃもちゃ!中には北海道産牛乳を使ったミルククリームが包まれていてこれもおいしいんですが、クリームよりも生地が主役のスイーツといった印象です。

ちなみにローソンでは2017年1月現在、「もちぷよ あまおう苺」も販売されています。

ローソン「もちぷよ あまおう苺」
あまおう苺のクリーム入り

ローソン「もちぷよ あまおう苺」
ピンク〜!

なお、2位以降の順位は次のとおり。

2位:セブン「もちぷにゃ」

3位:ファミマ「ぷにほっぺ」

4位:ミニストップ「もちたま」

5位:モンテール「ぽちゃまる」

6位:ファミマ「もっちりとしたカスタードシュー」

セブンのもちぷにゃも1位のもちぷよ程ではありませんが、噛みちぎろうとすると少し生地が伸びるくらいもちもちしていました。

ぽちゃまると、もっちりとしたカスタードシューはいずれもアイデンティティのコアがシュークリームなので、「しゅわっ」という口あたりで噛むともっちりしました。前者はもなかみたいな香ばしさがあり、後者は生地がチーズ風味なのでちょっとクセあり。大人向けかと。

◆クリームたっぷり度No.1は?
続いて、クリームたっぷり度を比べてみました。6品のうち4品はミルククリーム、2品はカスタードクリームが入っています。ちなみにカスタード入りはいずれもファミマの商品。

さて、この中でもっともクリームがたっぷり入っていると感じたのは…ファミマの「ぷにほっぺ」!

ファミマ「ぷにほっぺ」
ずっしり重厚感あり

香ばしさが際立つ生地の中に、こっくりたまごがおいしいカスタードホイップがぎっしり!生地が薄皮まんじゅうみたいに薄くて口どけが軽いこともあり、クリームの存在感を一番強く感じました。

ファミマ「ぷにほっぺ」
てっぺんにクリームを注入した跡が

ファミマ「ぷにほっぺ」
クリームがこんなにたっぷり!

2位以降は次のとおりです。

2位:ミニストップ「もちたま」

3位:モンテール「ぽちゃまる」

4位:セブン「もちぷにゃ」

5位:ローソン「もちぷよ」

6位:ファミマ「もっちりとしたカスタードシュー」

重量ではなくあくまで「生地に対してのたっぷり感」を比較しています。

特徴のあったクリームを挙げると、まずミニストップのもちたまは、ほのかに酸味があるミルククリームでややさっぱりしていました。それでいてバニラシードが入っているので、香りがすごく良い。

ミニストップ「もちたま」
ミニストップのもちたま

ミニストップ「もちたま」
6品の中でただひとつ、楕円形

ミニストップ「もちたま」
黒いつぶつぶはバニラシード

もっともミルク感が強かったのは、ぽちゃまる。やさしい甘みとコクがあって、食べた瞬間に牛乳のおいしさで口じゅうが満たされました。ほのかな洋酒の香りであと味もすっきりしています。

モンテール「ぽちゃまる」
モンテールのぽちゃまる

モンテール「ぽちゃまる」
大きめサイズのシュークリーム

モンテール「ぽちゃまる」
とろけるクリームがたっぷり

セブンのもちぷにゃは、ほかの5品がすべてとろとろのクリームなのに対して、唯一ほわほわのカッテージチーズみたいなクリーム。甘さひかえめで、さっぱりした味わいでした。

セブン-イレブン「もちぷにゃ」
セブンのもちぷにゃ

セブン-イレブン「もちぷにゃ」
ぷにほっぺと同じくらいのサイズ感

セブン-イレブン「もちぷにゃ」
クリームはあとキレが良く、さっぱり

◆コスパNo.1は?
生地のもちもち度やクリームのたっぷり度をふまえ、1個あたりの食べ応え×価格を「コスパの良さ」としてランキングにしてみました。トップ3は以下のとおり!

1位 ファミマ「ぷにほっぺ」

2位 ミニストップ「もちたま」

3位 モンテール「ぽちゃまる」


ぷにほっぺは100円でクリームのたっぷり感がすごいのと、濃厚なカスタードが余韻までしっかり満腹にさせてくれたので1位に。生地も薄いけれどちゃんともちもちで、あとを引く食感でした。

ファミリーマート「ぷにほっぺ(カスタードホイップ)」

もちたまは、やや薄い生地の中に上品な甘さのミルククリームがたっぷり。サイズは小さめですが、しっとりした生地と隙間なく詰まったクリームで、しっかり食べた感がありました。

ミニストップ「もちたま」
食感も味も上品で、何個も食べたくなるおいしさ

ぽちゃまるは、サイズも大きくクリームが飲めるほど詰まっていたので3位。

モンテール「ぽちゃまる」
お腹いっぱいになります

以上、もちもちおやつを選ぶときの参考になれば幸いです!
Copyright 2017 internetcom K.K. (Japan) All Rights Reserved.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

トレンドトピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

恋愛&結婚

「コンビニの“もちもちスイーツ”食べ比べ!一番もちもちなのはどれ?「もちぷにゃ」「もちぷよ」「ぷにほっぺ」など」の関連ニュース

注目ニュース
M-1で話題沸騰中・メイプル超合金のカズレーザーが学生時代「レッドさん」と呼ばれていた理由 messy12月9日(水)14時0分
死にたい死にたいと書いてばかりいる僕ですが、生きていれば腹も減るしテレビだって見ます。[ 記事全文 ]
袴田吉彦さんと「アパ不倫」のグラドル青山真麻さん フジ『バイキング』に出演も『Twitter』炎上 ガジェット通信1月24日(火)17時45分
1月12日発売の「週刊新潮」は、俳優・袴田吉彦さんのグラビアアイドルとの不倫を報じた。[ 記事全文 ]
「便器内のラーメン食べる」写真で炎上 ナリナリドットコム1月24日(火)10時40分
米ワシントンに住む18歳の少女テイラーさんは、友人の姉の誕生パーティーに出かけ、そのままホテルで一泊することに。[ 記事全文 ]
コメダ珈琲がチョコ祭りを開催!期間限定チョコ尽くしの『クロノワール』が登場、全てのソフトクリーム商品がチョコソフトに BIGLOBEニュース編集部1月24日(火)12時48分
コメダ珈琲店は、全てのソフトクリーム商品をチョコソフトに変えて提供する「コメダチョコ祭り」を、1月30日から2月14日まで開催する。[ 記事全文 ]
角田信朗さんが松本人志さんや関係者にブログで謝罪 狩野英孝さん出演で差替の『明石家電視台』の内容も話題に ガジェット通信1月23日(月)23時10分
1月23日、格闘家でタレントとしても活躍している角田信朗さんが自身のブログに謝罪http://ameblo.jp/nobuaki-kaku…[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 角田信朗さんが松本人志さんや関係者にブログで謝罪 狩野英孝さん出演で差替の『明石家電視台』の内容も話題にガジェット通信1月23日(月)23時10分
2 「便器内のラーメン食べる」写真で炎上ナリナリドットコム1月24日(火)10時40分
3 コメダ珈琲がチョコ祭りを開催!期間限定チョコ尽くしの『クロノワール』が登場、全てのソフトクリーム商品がチョコソフトにBIGLOBEニュース編集部1月24日(火)12時48分
4 袴田吉彦さんと「アパ不倫」のグラドル青山真麻さん フジ『バイキング』に出演も『Twitter』炎上ガジェット通信1月24日(火)17時45分
5 雪見だいふくにみたらし団子の新フレーバー!いつもより厚いおもちの「黄金のみたらし 厚もち仕立て」が登場BIGLOBEニュース編集部1月24日(火)9時35分
6 M-1で話題沸騰中・メイプル超合金のカズレーザーが学生時代「レッドさん」と呼ばれていた理由messy12月9日(水)14時0分
7 新しくなったマックのコーヒー、違いわかった? 「マズい」評価は覆せるのか【レビューウォッチ】J-CASTニュース1月24日(火)10時0分
8 社会人失格!! 「非常識な退職」の仕方6つ!マイナビウーマン1月23日(月)10時11分
9 元飼い主に放棄された爪を抜かれたヒョウ。今では施設でイエネコばりのゴロニャンっぷりカラパイア1月22日(日)11時30分
10 助けに来たトラック、窮地の車を突き落とすナリナリドットコム1月18日(水)15時10分

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア