声優・中田譲治が「電車で女性の横に座る」理由とは? 「めちゃわかる」「同じ考えで安心した」と共感多数

1月14日(日)18時30分 ガジェット通信

声優・中田譲治が「電車で女性の横に座る」理由とは? 「めちゃわかる」「同じ考えで安心した」と共感多数

写真を拡大

電車内で空いている席がある時、どこに座るのかで性格が見えそうですが、確固とした理由を持っている人もいる様子。

『ケロロ軍曹』のギロロ伍長役や『Fate/Zero』シリーズの言峰綺礼役などで活躍中の声優の中田譲治さん(@joujinakata123)が次のようにツイート。さまざまな反応が集まっていました。

電車内にて男の人。二つ空いて女の人が座ってる場合私は女性の横に座る。邪な考えではなく(笑)一般的に女性は肩幅も狭く脚を広げて座らないからだ。男は大体脚を広げて人の膝に平気で押し付けて来る。真ん中に付いている物があるとは言え人の陣地を脅かすなよ。

中田さんのツイートには「わかります」「男性でも同じ考えで安心した」といった反応があったほか、「そもそも座席幅が男性には少し狭くなっている」という意見や、足を広げて座る行為について「性別以前にマナーの問題」といった声も見られました。

別のユーザーからは、こんなツイートも。

これ!
私も何で男の人は足を広げて座るのかをずっと疑問に思っていて、若年層での原因の一つに小学校や中学校でクラス写真をとる時に写真屋さんに「男の子は足を肩幅に開いてね〜」と要求されるからなのではという結論に行き着きました。

ほかにも、「足の筋肉の衰えによって広げてしまうのでは」「男性は物理的にテリトリーを得る事で心が落ち着くという話がある」と理由を推察するツイートも寄せられていた中田さんの「電車内で足を広げて座る男性」ツイート。いずれにしても、電車内では譲り合って他人を不快な気分にさせないように心がけたいものです。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/joujinakata123/status/952121429339729921 [リンク]

—— やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』

ガジェット通信

この記事が気に入ったらいいね!しよう

電車をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ