彼女が勤めていたら「自慢できる会社」・6選

1月14日(土)19時36分 マイナビウーマン

彼女が勤めていたら「自慢できる会社」・6選

写真を拡大

彼氏から仕事を辞めるように言われたり、仕事のことをないがしろにされるのはつらいですよね。では、男性が好きな企業はどういう企業でしょうか。201人の男性に、彼女が勤めていたら自慢できる企業を聞きました。

1.航空会社
・「ANA。キャビンアテンダント。美人で自慢できそう」(27歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「JALやANAなどの大手航空会社。なんかよさそう」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

空の旅をサポートする航空会社。キャビンアテンダントは昔から花形ですよね。格安航空も増えてきましたが、彼氏として自慢したいと思うのは長い歴史のある大手航空会社のようです。

2.銀行
・「銀行などのお堅い企業だと自慢できる」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「銀行系。お金に強そうだし自立していそうだから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

めったに倒産しない銀行。お金を扱う大切な仕事をしている彼女は、やはり頼りがいがありそうですよね。真面目そうなイメージですし、銀行にはほとんどの人がお世話になっていて安心感があります。

3.鉄道会社

・「大手の鉄道会社。入社するのが難しく、つぶれる心配もないから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「鉄道会社など公共的な企業だと自慢できそう」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

国鉄分割民営化によって、国鉄が民営化されてから数十年。一企業となったJRをはじめ、各私鉄は多くの人の生活を支えています。入社する際の競争率が激しい代わりに、倒産する心配のない企業と言われていますね。

4.大手企業
・「コマーシャルを流しているような、誰もが知っている、大企業。まわりにも自慢できるから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「誰もが知ってる超一流企業なら自慢できんじゃね」(30歳/金融・証券/営業職)

テレビ番組を無料で見られるのは、スポンサー企業が広告を出しているから。誰もがテレビで見て知っているような企業なら、どの彼氏も彼女の仕事に興味を持ってくれそうですよね。

5.タニタ
・「タニタ。料理上手でしっかり健康管理をしてくれそう」(29歳/不動産/営業職)

おもしろいところで、タニタに勤める彼女なら自慢できるという男性もいました。タニタは計測器のメーカーですが、健康を意識した食事の提供もしていますね。いい奥さんになってくれそうなイメージです。

6.公務員
・「公務員などの役所や教師は自慢できる」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「公務員系。安定しているから安心」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「公務員。やはり安定しているので」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

公務員のボスは誰かというと国や地域。正確に言うと企業ではありませんね。その証拠に、倒産の心配がありません。リストラも基本的にはないので、彼女が公務員だと頼もしいのでは?

■まとめ
彼女が勤めている企業を考えたとき、有名だったり、華やかなイメージのある企業は男性から高評価でしたね。また、銀行など真面目そうな企業も好まれていました。彼氏に大切にされる女性の勤め先は、有名さや堅実さのある企業かもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数201件(25歳〜35歳の未婚の社会人男性)

マイナビウーマン

この記事が気に入ったらいいね!しよう

会社をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ