BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

イラッ! 女性が感じる「LINEストレス」の原因6つ

マイナビウーマン1月14日(土)9時34分
画像:イラッ! 女性が感じる「LINEストレス」の原因6つ
写真を拡大
イラッ! 女性が感じる「LINEストレス」の原因6つ
みなさんは、LINEを使っているときに「面倒だな」とか「止めたいな」と感じることはありますか? 連絡ツールとしては便利だけれど、たまに感じるLINEを使う上でのストレス。今回は、どんなことが原因でLINEストレスを感じるのか女性たちに聞いてみました。

■グループのトークが把握しきれない
・「LINEグループ。自分が参加していないうちに、集まる日程を決められていたりすると、イラッとくる」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「会社の部署でグループができているが、全員に必要な重要事項でなくても送られてきて反応するのが面倒」(34歳/金融・証券/営業職)

大勢で一斉にやり取りできるグループトーク。集まりの予定を決めるときなどには便利ですが、参加している人全員のメッセージを把握するのは大変かも。抜けたくても抜けるタイミングがわかりづらいのも困りますよね。

■終わるタイミングがつかめない
・「終わりがわからない。いつ止めたらいいのか悩む」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「どうでもいい会話なのに無視できない雰囲気なこと」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

最初はテンポよく会話していて話も盛り上がったけれど、長く続ければネタも尽きる。でも、自分から終わらせようと思っても相手からのメッセージが来ているうちには止められないと終わりが見えないこともストレスになるようです。

■自分のタイミングで返信できない
・「既読をつけたら返さなければならないと思うこと。自分のタイミングで返したいから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「読んでしまうとすぐに返事しないといけないのがストレスになる」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

メッセージを読んだら既読になってしまうので、返信をしないといけないと思って焦る。ゆっくり考えてから返事をしたい、忙しいからあとでと思っても、それが相手にどう思われるかと考えるのがストレスになりそうですね。

■既読スルーするのもされるのも嫌
・「既読スルーされること。何か気に触わることをしたか心配になるから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「会社の人からくると、既読スルーしにくい」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

人によっては何とも思わない既読スルーも、それが原因でケンカになったり、関係がぎくしゃくしたりすることが。自分が既読スルーされて嫌だなと思う人は、既読スルーすることにも気を使うのでしょうね。

■グループのメッセージ数が多い
・「グループで、1日で200くらいのメッセージが入っている。もう、話の流れがまったくわからない」(28歳/金融・証券/営業職)

・「グループになっていると気がつくと30件ぐらい届いていること」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

グループでみんながやり取りしているのを放っておくと膨大な数の未読メッセージがたまってしまう。話についていこうと思っても、前のを読んでいるうちにまた新しいのが来たりして、だんだん面倒になってきますよね。

■監視されている気になる
・「常に『何してるの』と確認されるメールがくること」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「いつも誰かと繋がっている感じが窮屈に感じることがある」(30歳/学校・教育関連/専門職)

何気なく送っているつもりの「今、何してるの?」というメッセージも、人によっては監視されているように思うことも。すぐに返信しないといけない、いつでも連絡が取れてしまうという状態は窮屈でもありますよね。

■まとめ
単なる連絡ツールと割り切ってしまうには、生活に密着しすぎているという人も多いLINE。個人的なやりとり、大勢のグループでのやり取り、それぞれにストレスを感じさせることがあるようですね。みんなが便利だと思うからこそ、ここまで普及したのでしょうが、実際には不便なところも少なくなさそう。LINEストレスとうまく付き合うのは、誰にとっても難しい問題かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2016年12月15日〜2017年1月4日

調査人数:101人(22〜34歳の社会人女性)
Copyright © Mynavi Corporation

はてなブックマークに保存

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

恋愛&結婚

「イラッ! 女性が感じる「LINEストレス」の原因6つ」の関連ニュース

注目ニュース
4・5・6月の残業代で社会保険料が上がる!? All About3月23日(木)12時5分
厚生年金と健康保険の保険料はどうやって決まる?給与から引かれるものは、主に「税金」と「社会保険」です。[ 記事全文 ]
ネタバレ注意!「ラ・ラ・ランド」の感想でわかる彼の恋愛観3パターン Menjoy![メンジョイ]3月22日(水)22時0分
今年のアカデミー賞6部門に輝いた映画『ラ・ラ・ランド』。大人の恋愛映画でもあるこの作品「ラストに感動した」という意見が多く見られますが、実…[ 記事全文 ]
「童貞を殺すセーター」がついに日本上陸! ヴィレヴァンオンラインストアで販売開始 BIGLOBEニュース編集部3月23日(木)14時9分
ユニークなグッズでお馴染みのヴィレッジヴァンガードは23日、「童貞を殺すセーター(例のセーター)」をオンラインストアで発売した。[ 記事全文 ]
妻が不倫の証拠を見つけて夫のスマホを破壊…損害賠償は出来る? シェアしたくなる法律相談所3月10日(金)22時30分
恋人や配偶者のスマートフォンをこっそり覗いたことがあるという方も意外と多いのではないでしょうか?覗いた結果、トラブルに発展しなければいいで…[ 記事全文 ]
うちの猫がやらかした! 「梅干し下敷き事件」の現場写真 Jタウンネット3月22日(水)17時0分
自宅で梅干しを作っていたら、いつの間にか猫がその上に乗っていて大惨事になった——こんなツイートが2017年3月11日に投稿され、話題になっ…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア