マジないわっ……! 女友達に「女出すなよ」と思う瞬間・5つ

1月14日(土)19時30分 マイナビウーマン

マジないわっ……! 女友達に「女出すなよ」と思う瞬間・5つ

写真を拡大

普段は仲よくしている女同士の間でも、ふとした瞬間に、火花が飛び散ってしまうことがありますよね。特に女友達が、「女を見せた瞬間」にイラッとしてしまった経験はありませんか? なかなか率直には言えないけれど……女友達に対して「今、女を出すなよ!」と思ってしまう瞬間を聞いてみました。

■好みの男性の前で
・「いつもはそんな性格でないのに、好みの男性の前だと急に猫をかぶるぶりっ子がいて、女出すなよと思う女友達がいるから」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「かっこいい男性を見るとしなを作る女友達がいて、男好きだよねとあきれてそう思ったことがあるから」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「いつもはサバサバしている女性が、好みの男性の前だと急に潮らしくなるので、女出すなよと思ったことがあったから」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

好みの男性の前では、「より魅力的な自分」を見せたいと思うのは当然のことだと言えるでしょう。自然と行動がかわいらしくなってしまうことも、あるのかもしれませんね。あまりにもあからさまなぶりっ子だと……女同士のチェックが入ってしまうようです。

■仕事中に

・「仕事中は公私混同している感じがしていい気がしない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「仕事中に泣く人。仕事なんだから女使ってごまかすなと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

仕事の場では、男女平などにがんばりたいところですが、こんな女性がいるのも事実です。「これだから女は……!」なんて思われるのは、避けたいところ。仕事ですから、ぐっと我慢してほしいと思ってしまいます。

■上司に対して
・「会社の上司にばったり会ったとき、猫なで声で話してるのを見たとき。女使って媚び売ってると感じたから。会社では女出すのは卑怯だと思うから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

職場では、あくまで「仕事」で評価されるべきなのに、「女」を出してアピールする人もいるよう。隣で見ていて、思わずギョッとしてしまうかも……!? 部下の仕事ぶりを適切に判断してくれる上司であることを、切に願います!

■力を使う場面で
・「キャンプでテントを張るとき。力仕事のときに女を出されると、手伝ってもらえないから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「みんな、力仕事をがんばっていて、か弱ぶられたらイライラする」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

男性と比較して、女性に力がないのはあたりまえのこと。だからこそ、「みんなでがんばろう!」と思っているのに……なぜかひとりだけ「女」をアピールする友達がいたら、イラッとしてしまいます。「私、そういうの無理だから」なんて言われると、次は誘いたくなくなりますよね。

■私の彼氏です!
・「私の彼氏を紹介したときに、すごく媚を売っている友達がいて横取りしようとしていた。会ったときからタイプだと何度も言っていた」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「夫を紹介したとき、急にぶりっ子になったとき」(34歳/商社・卸/販売職・サービス系)

私の彼氏や夫なのに……! 女性たちの心の声が聞こえてきそうです。なぜ友達が「女」を出すのか、まったく意味がわかりません。世の中には、「他人のモノほどよく見える」という略奪癖がある方もいますから、しっかり相手をけん制しておきましょう!

■まとめ

ふとした瞬間に「女」を出す友達に対してイラッとしてしまうこと、誰にでもあるかと思います。また自分自身も、周囲から冷たい目線を向けられないよう、注意する必要がありそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ

調査日時:2016年12月6日〜2016年12月26日

調査人数:100人(22〜34歳の働く女性)

マイナビウーマン

この記事が気に入ったらいいね!しよう

友達をもっと詳しく

PUSH通知

緊急速報ニュース

緊急度や重要度の高いニュースが発生した際にすぐにプッシュ通知を送ります。
通知設定一覧からいつでも解除ができますのでお気軽にご登録ください。

通知設定一覧

BIGLOBE
トップへ