BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

「死ぬまで一緒なんだろうな」と思う夫婦・6選

マイナビウーマン1月14日(土)18時26分
画像:「死ぬまで一緒なんだろうな」と思う夫婦・6選
写真を拡大
「死ぬまで一緒なんだろうな」と思う夫婦・6選
結婚に夢を持てない人が増えているといいます。熟年離婚も話題になりました。しかし、最後まで良好な関係でいる夫婦もいますよね。今回は、男性が「死ぬまで添い遂げそうだな」と思う夫婦の特徴を探りました。

1.お互いを尊敬している
・「両方とも、尊敬しあっていて、互いに趣味があり、うまい距離感がある」(32歳/食品・飲料/営業職)

・「相手を尊敬していること、褒めあっていること」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

人を尊敬すれば、相手のいいところが見えてきます。自然と扱いもていねいになりますよね。自分によくしてくれる人のことは、大切にしたくなるもの。夫婦で尊敬しあえれば理想的ですよね。

2.適度な距離感を保っている
・「適度な距離感を保てる夫婦。一人でも過ごせる夫婦」(32歳/情報・IT/技術職)

・「適度な距離感でお互いの気持ちいい空間を作れる夫婦」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

つかず離れずといったところでしょうか。奥さんがいないと家のことは何もできない旦那さんは、見方によっては奥さんに依存していますよね。少し離れてもやっていける安心感も大切です。

3.お互いに厳しくない
・「お互いがお互いのことを妥協しあっている」(26歳/情報・IT/営業職)

・「ゆるーい雰囲気のある夫婦は息が長いかもね」(35歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

相手の欠点に目をつむるというと悪い印象でしょうか。しかしある程度は結婚相手に妥協しないと、完璧な人が見つかるまで別れを繰り返すことになりますよね。ゆるい関係性は意外と強固かも。

4.年をとっても手をつないでいる
・「年をとっても手をつないで歩いている」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「年をとっても手をつないでいる夫婦」(28歳/情報・IT/技術職)

年をとっても手をつないで歩く夫婦は、理想の夫婦として若い世代にも受け入れられている印象です。年を重ねても、お互いを異性として見てデートしている感じがほほえましいですよね。

5.性格が合っている
・「性格や外見など、似た者夫婦。結局は一緒にいて楽なことが大事だと思う」(29歳/不動産/営業職)

・「性格が合っている。いつも笑顔が絶えない」(35歳/自動車関連/技術職)

離婚する理由として多いのが性格の不一致。夫婦は同じ性格であるべきとまでは言えませんが、ある程度共通点があったり、お互いの欠点を補えるような性格だと長続きしやすいのではないでしょうか。

6.よく一緒にいる

・「毎日一緒に行動していて、特に仲がいい印象の夫婦」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「買い物でも食事でもよく一緒に行動する夫婦」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

普段の生活であまり一緒にいない夫婦は、連れ添っているようには見えませんよね。出かけるときも2人でいる時間が長ければ、夫婦で一緒にいる時間が苦痛ではないということでしょう。

■まとめ
3組に1組が離婚するという現代。死ぬまで添い遂げる夫婦は少ないものになってきたのかもしれません。年をとっても良好な関係でいられるよう、日ごろから努力しておきましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数201件(25歳〜35歳の未婚の社会人男性)
Copyright © Mynavi Corporation

はてなブックマークに保存

最新トピックス

トレンドトピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「夫婦」「結婚」「熟年」「離婚」の関連トピックス

「夫婦」をもっと詳しく

注目ニュース
夫や彼氏がいても「ベッドインしちゃう…」罪な男の条件TOP10 週刊女性PRIME5月12日(金)16時30分
大恋愛をした相手や片思いしていた相手が上位にランクイン。思い出は美化されるからかもしれませんね普段感じていること、あるいは口には出せないホ…[ 記事全文 ]
プールにサンショウウオ100匹 絶滅危惧種、佐賀県の小学校で 共同通信 47NEWS5月26日(金)16時33分
佐賀県唐津市の市立名護屋小のプールで、絶滅危惧種の両生類カスミサンショウウオ約100匹が見つかった。[ 記事全文 ]
販売終了の「カール」、早くもメルカリで高額転売 BIGLOBEニュース編集部5月26日(金)13時35分
明治がスナック菓子「カール」の販売終了を発表したことを受け、フリマアプリ「メルカリ」では早くも「カール」の高額出品が相次いでいる。[ 記事全文 ]
飲んでもムダな薬リスト #1 文春オンライン5月27日(土)11時0分
風邪を引いたら抗生物質、年に一度は健康診断を受けるべき——このような医療の常識が、近年見直されつつある。[ 記事全文 ]
青白いUFOが異次元ポータルに吸い上げられる衝撃の瞬間が撮影される(タイ) カラパイア5月23日(火)22時30分
これがマジだったら相当すごいことだ。青白い光を放った複数の物体が上昇したかと思うと、突如現れたひし形の光を放った物体に吸い上げられていくの…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア