BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

「大顔イケメン」VS「小顔フツメン」7割以上の女子が付き合いたいのは……

マイナビウーマン1月14日(土)16時33分
画像:「大顔イケメン」VS「小顔フツメン」7割以上の女子が付き合いたいのは……
写真を拡大
「大顔イケメン」VS「小顔フツメン」7割以上の女子が付き合いたいのは……
付き合うなら美形でイケメンのほうがいいと答える女性はたくさんいそうですが、これが顔の大小も含む問題だとしたら、答えはどのように変わってくるのでしょうか? 女性を対象にこんなアンケートを行ってみました。

Q.「顔の大きい美形」と「顔が小さい普通顔」の異性だったら、どちらとより付き合いたいですか?

顔の大きい美形……23.3%

顔の小さい普通顔……76.7%

集計の結果、大差で「顔の小さな普通顔の男性」と付き合いたいという回答が多いという結果になりました。それでは、それぞれに関する意見もみていきましょう。

<顔の大きいイケメン派の意見>
■顔の大きさは気にならない
・「顔のパーツが整っていれば顔の大きさは気にならない」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「顔の大きさはある程度であれば許容できる」(32歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

男性であれば、顔の大きさ自体はまったく気にならないので、美形のほうがいいと答えてくれた女性も少なからずいました。顔が大きいといっても、背が高く全体的に大きい場合もあるので、大きさによっては許せる部分はありそうですよね。

■イケメンなら構わない

・「彼氏が小顔である必要はないので。顔はどこまでも大きくて構わないので、イケメンが良いです」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「美しい顔ならば大きさは関係ございません」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

とにかく美形でイケメンの男性と付き合いたいので、この際顔の大きい小さいは構わないと答えた女性もいました。逆に顔が小さい必要がないという意見も、ちょっぴり納得できそうです。

<顔の小さいフツメン派の意見>
■バランスが悪いのは嫌
・「カッコよくても顔が大きかったらバランスが悪いから」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「バランスの問題なので、顔が大きいのはバランスが悪いと思う」(26歳/食品・飲料/その他)

一方、普通顔でも顔が小さいほうが良いと答えた女性の多くは、大きな顔だと全体のバランスが悪く見えてしまうのでそれが嫌だという意見が多かったですね。顔だけ大きいと、顔に視線がいってしまいそうですしね。

■小顔ならスタイルもよく見えるから
・「小顔だとスタイルが良く見える。ブサイクじゃなく普通顔なら救いようがある」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「美形が苦手なのと、顔よりもスタイル良いほうがステキだなと思います」(32歳/医療・福祉/専門職)

また、美形か普通顔か以前に、スタイルがよく見えるので、小顔の男性のほうが好きだという女性も多いようです。小さな顔に長い手足の男性は、おしゃれのしがいもあって、全体を見てカッコよく見せることもできそうですしね。

■美形も顔が大きいと台無し
・「美形でも顔が大きいと美形に見えなくなってくるから」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「美形でも大きすぎると引いてしまう。普通が一番いいと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

なかには、せっかく美形でイケメンの男性であっても、顔が大きいと台無しだという意見もありました。その人にもよるかと思いますが、顔が大きすぎると、イケメン度もぐっと下がってしまうのかもしれませんね。

■顔が大きい時点で美形ではない
・「大きい時点で美形のイメージない」(33歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「顔が大きい時点で美形ではないと思う」(35歳/その他/事務系専門職)

また、なかには顔が大きすぎるという時点で、すでに美形ではないと答えた女性もいました。このように顔全体的に見てイケメンかどうかを判断するという女性は少なくないような気もしますね。

■まとめ

今回のアンケートでは、たとえ美形であっても顔が大きすぎる男性とは、付き合いたいとは思えないという回答のほうが多い結果となりました。対象となる小顔男性が「普通顔」だったことも、決定的だったのかもしれません。でも、実際タレントさんやスポーツ選手の中には、イケメンであってもお顔の大きめな方って割といらっしゃるんですけれど……ね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数202件(25歳〜35歳の未婚の社会人女性)
Copyright © Mynavi Corporation

はてなブックマークに保存

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

恋愛&結婚

「「大顔イケメン」VS「小顔フツメン」7割以上の女子が付き合いたいのは……」の関連ニュース

注目ニュース
「自殺しそうな人」の8つのサイン All About3月22日(水)23時15分
自殺したくなるのは、なぜ?ストレス社会の現代では、悩みをうまく解消する方法を見つけられないことも多く、生きる自信がなくなることも少なくあり…[ 記事全文 ]
妻が不倫の証拠を見つけて夫のスマホを破壊…損害賠償は出来る? シェアしたくなる法律相談所3月10日(金)22時30分
恋人や配偶者のスマートフォンをこっそり覗いたことがあるという方も意外と多いのではないでしょうか?覗いた結果、トラブルに発展しなければいいで…[ 記事全文 ]
ディズニーシー、ダッフィーに新しいお友だち ナリナリドットコム3月23日(木)12時0分
東京ディズニーシーに、ダッフィーの新しいお友だち“ステラ・ルー”が登場する。ステラ・ルーは、愛らしい耳と星のように輝く瞳をもった、ラベンダ…[ 記事全文 ]
ネタバレ注意!「ラ・ラ・ランド」の感想でわかる彼の恋愛観3パターン Menjoy![メンジョイ]3月22日(水)22時0分
今年のアカデミー賞6部門に輝いた映画『ラ・ラ・ランド』。大人の恋愛映画でもあるこの作品「ラストに感動した」という意見が多く見られますが、実…[ 記事全文 ]
朝食の卵の中からダイヤモンド ナリナリドットコム3月23日(木)3時59分
5月に結婚控えたイギリス人女性が、食べた卵からダイヤモンドが出てくるという幸運に出くわしたという。[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 「自殺しそうな人」の8つのサインAll About3月22日(水)23時15分
2 朝食の卵の中からダイヤモンドナリナリドットコム3月23日(木)3時59分
3 女性が「閉経」を迎えるのはいつ? 閉経前に起こる兆候とはマイナビニュース3月22日(水)16時0分
4 妻が不倫の証拠を見つけて夫のスマホを破壊…損害賠償は出来る?シェアしたくなる法律相談所3月10日(金)22時30分
5 うちの猫がやらかした! 「梅干し下敷き事件」の現場写真Jタウンネット3月22日(水)17時0分
6 【動画】自宅に現れた蛾と絶叫しながら戦う女性。最後に出した最終兵器が衝撃的すぎて面白い・・(笑)@Heaaart3月21日(火)17時31分
7 新入社員が取っていた許せない行動、2位「遅刻」 - 1位は?マイナビニュース3月22日(水)16時15分
8 泥炭地で発見された「生きているようなミイラ」5選! 4000年前の人間が“苦悶の表情で”今そこにいる不思議tocana3月19日(日)7時30分
9 アイスなのに辛口! 「爽」から生姜が効いた「ジンジャーエール味」が登場BIGLOBEニュース編集部3月22日(水)13時11分
10 江戸時代エロすぎっ!知られざる「キス・口吸い」の歴史Menjoy![メンジョイ]3月22日(水)20時0分

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア