コレは禁句! ドライブデートで「彼女に言われたくない」こと6つ!

1月14日(土)16時12分 マイナビウーマン

コレは禁句! ドライブデートで「彼女に言われたくない」こと6つ!

写真を拡大

彼氏が運転する車でのドライブデートは、2人きりの時間を楽しめるので幸せですよね。でも彼女のあるひと言が原因で、彼氏の機嫌が悪くなってしまうこともあるよう。今回は男性のみなさんに「ドライブデート中に恋人に言われたくないこと」について、教えてもらいました!

■運転スキルには触れないで!
・「『運転あんまり上手くないね』は言われたらショック」(30歳/電機/その他)

・「『どうしてあなたは他の男性と比べると運転が下手なの?』って言われること」(22歳/その他/その他)

とても多かったのが「運転が下手」など、運転スキルに関する言葉でした。特に他の男性と比べるのは、もっとも彼氏が傷ついてしまうよう。下手だと思っても、絶対に言わないほうがよさそうです。

■道順に口を出さないでほしい!
・「その道まちがってるんじゃないとか、方向がちがうとか」(32歳/人材派遣・人材紹介/クリエイティブ職)

・「道順に関してあまり言われたくない。また、トイレは早めに言ってほしいと思う」(32歳/情報・IT/技術職)

「その道、まちがってるんじゃない?」など、道順に口を出されたくない! という意見も多数ありました。あからさまに道をまちがえていたとしても、行き方は彼氏に任せるのが無難なようですね。

■重たい話をされると運転に集中できない!
・「別れ話や重たい話はされたくない」(31歳/その他/その他)

・「運転に集中したいので、頭の中で考えてしゃべらないといけないような込み入った話はやめてほしい」(36歳/その他/クリエイティブ職)

「別れ話」や「重たい話」は言われたくない! という意見も見られました。車を運転するには集中力が必要です。込み入った話は車を降りたあと、場所を変えて話したほうが彼氏も聞きやすいのではないでしょうか。

■「まだ着かないの?」はイラッとする!
・「『まだ? 早くー』など、時間のこと」(28歳/学校・教育関連/その他)

・「目的地近辺で迷っているときに、『まだ着かないの?』などは言われたくない」(36歳/その他/その他)

「まだ着かないの?」という言葉は、目的地になかなか着かないときに言ってしまいがちです。でも運転している彼氏からすると、その言葉にイラッとするよう。彼氏をせかすような言葉は控えたいですね。

■「疲れちゃった」は言われたくない!

・「『今日は疲れた』と言われるのはイヤだ」(34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「『あたし疲れちゃった』です。こっちも疲れてるからです」(37歳/情報・IT/事務系専門職)

運転しているのは彼氏なのに「今日は疲れた」と言ってしまうと、「俺のほうが疲れてるし!」とケンカの原因になることもありそうです。車に乗っているだけでも疲れるものですが、まずは彼氏のことを気遣いたいですね。

■「帰りたい」はイヤな気持ちになる!
・「『早く帰りたい』と言われたらイヤな気分になる」(27歳/機械・精密機器/営業職)

・「まだ行きたい所も行ってないのにすぐ帰りたいと言われる」(24歳/電機/その他)

「早く帰りたい」という言葉はイヤな気持ちになる、という意見もありました。道が渋滞しているときなどにこの言葉を言ってしまうと、余計に彼氏がイラッとしてしまいます。ドライブデートに限らず、この言葉は禁句と言えそうですね。

■まとめ

男性が「ドライブデート中に恋人に言われたくないこと」として、運転スキルのことや「帰りたい」というNGワードなどがありました。どれも共通しているのは、運転している彼氏に対する思いやりに欠けているということ。「彼氏が運転するのが当たり前」と思わずに、ドライブデートに連れて行ってくれることに対して、感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数134件(22〜38歳の働く男性)

マイナビウーマン

この記事が気に入ったらいいね!しよう

ドライブをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ