BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

女子が女子に言われると「ムカつく言葉」・6選

マイナビウーマン1月14日(土)16時6分
画像:女子が女子に言われると「ムカつく言葉」・6選
写真を拡大
女子が女子に言われると「ムカつく言葉」・6選
異性に言われるとなんとなく許してしまえそうな言葉でも、同性に言われると無性に腹が立って仕方がないことってあるのではないでしょうか? 思わずムカついてしまうような言葉を今回は6つご紹介したいと思います。

1.「かわいい」ってなに?
・「かわいいのような容姿を褒める表現はいやだと思う」(32歳/通信/事務系専門職)

・「かわいいとか。女性の言うかわいいは少しバカにしてる感じがあると思う」(26歳/その他/その他)

男性にかわいいねと言われるとうれしくなるものですが、同性に言われると嫌味にしか聞こえないという女性も多いようです。女性が女性の容姿を褒めることは基本的にないので、褒められると何か裏があるのでは?と思ってしまうようです。

2.「彼氏ができない」とか関係ないでしょ!?
・「そんなんだから彼氏ができないんだよ」(27歳/金融・証券/営業職)

・「それじゃモテないよとか恋愛のダメ出し」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

ちょっとした行動や考えを引き合いにだして「そんなんだからダメなんだよ」とダメだしされると、上から目線で言われているような気がして、とてつもなくイラついてしまうようです。特に同性に言われた場合には、許せないようですね。

3.性格のことを指摘しないで!

・「性格面。自分のことを棚に上げて言ってくる人。異性は言い返しやすいけど同性はあとあと気まずくなるからめんどくさい」(26歳/学校・教育関連/その他)

・「性格のこと。どう考えても、男性の前と女性の前で性格が違う女性に、とやかく言われたくない」(28歳/その他/その他)

異性に自分の性格について指摘されると、反省したり気にしたりするようですが、同性に言われるとなぜか反発したくなってしまうようです。自分のことを棚に上げて言わないでという気持ちがどこかにあるのでしょうね。

4.「仕事大変そう」とか言うな!
・「遊びに誘われて仕事だと、『いつも忙しそうだよねー』。男性に言われると、かわいいなって思いますが、同性に言われると面倒に思います」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「男性に仕事大変だよねと言われるのはいいが、結婚している専業主婦に仕事大変そうと言われると腹が立つ。働いていないくせに何がわかるのかと思う」(35歳/学校・教育関連/その他)

同じように仕事で大変な思いをしている男性や、同性に言われる分には「わかる〜」と共感できそうですが、専業主婦など立場が異なる同性に言われると、無理解な発言だと受け取ってしまうようです。なんとなく嫌味に聞こえてしまい、イラついてしまうようですね。

5.彼氏のことを悪くいうのは許せない!
・「自分の彼氏の悪口とか自分はいいけど他の人が言うとムカつきます」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「相手の彼氏も大したことないのに、こっちの彼氏についていじってくる」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

自分や男友だちが、冗談交じりに彼氏のことをいじっても笑って済ませられますが、同性に彼のことを悪く言われるとなんだか無性に腹が立つという女性も少なくないようです。なぜか「知りもしないで」という気持ちになってしまうようですね。

6.恋愛に関するアドバイスはうっとうしい
・「結婚や恋人関係のことは同性だと自慢してるようにしか見えない」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「結婚や子どもに関する自慢。異性なら立場が違うのでながせるが、同性なら気がきかない想像力がないやつだと思うから」(35歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

既婚女性などに、結婚や恋愛に関するアドバイスをされると、なぜか素直に受け入れられないという女性もいるようです。異性の場合は完全に立場が異なるため、そこまで気にはならないようですが、同性だと勝ち誇ったように感じてしまうのでしょうか?

■まとめ
同性から投げかけられる言葉に、ついイライラしてしまう女性は決して少なくはないようです。しかし、内容を見てみるとどちらかといえば発言側よりも、受け取る側の気持ちに問題があるような気もしてなりません。ちょっぴり、同性同士の闇を見てしまったような気持ちになってしまいました……。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数202件(25歳〜35歳の未婚の社会人女性)
Copyright © Mynavi Corporation

はてなブックマークに保存

最新トピックス

トレンドトピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「女子」をもっと詳しく

注目ニュース
“青いわんこ”何頭も発見される ナリナリドットコム8月16日(水)14時7分
インドで、青い姿のわんこが何頭も発見されたという。インド・ムンバイで最近、野良犬の群れの中に、数頭青いからだのわんこが発見された。[ 記事全文 ]
上原多香子、不倫の解決金は5000万円!? 「第三者介入…」メディアも扱いをためらう“激ヤバ真相”とは? tocana8月15日(火)9時0分
「SPEED」上原多香子が追い込まれている。発売中の「女性セブン」(小学館)で、夫のTENNさんが2014年9月に自殺した遠因に上原のダブ…[ 記事全文 ]
小惑星、10月に地球とニアミス…衝突恐れなし 読売新聞8月16日(水)7時58分
米航空宇宙局(NASA)と欧州宇宙機関(ESA)は、10〜30メートルの大きさの小惑星が10月12日、地球から約4万3500キロ・メートルの距離まで接近するとの見通しを発表した。地球に衝突する恐れはないという。この小惑星は2012年に発見され、「TC4」と名付けられた。[ 記事全文 ]
婚約後に子どもがいることが発覚…婚約は取り消せる? シェアしたくなる法律相談所7月11日(火)22時40分
*画像はイメージです:https://pixta.jp/将来結婚しようと思っている相手と婚約をしても、同棲して過ごすうちに相手の嫌なところ…[ 記事全文 ]
息子の誕生日に飲んで帰り「さ、洗い流そ」 牛乳石鹸のPR動画が物議「意味不明」「サイコホラー」 BIGLOBEニュース編集部8月16日(水)13時35分
牛乳石鹸が公開しているWEBムービー「与えるもの」篇に登場する父親に対し、困惑の声が多数寄せられ物議を醸している。[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア