BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

恐怖しかない……。「モラハラしそうな男」の特徴・5つ

マイナビウーマン1月14日(土)10時3分
画像:恐怖しかない……。「モラハラしそうな男」の特徴・5つ
写真を拡大
恐怖しかない……。「モラハラしそうな男」の特徴・5つ
モラルハラスメントをしてくる男性、いわゆる「モラハラ男」。職場などにこういう男性がいる、という人も少なくないと思います。普段、モラハラ男を目の当たりにしている女性たちに、モラハラをしそうな男性の特徴について、お話を聞いてみました。

■コンプレックスがある
・「学歴コンプレックスなど、何らかのコンプレックスを持っている男性。自分に自信がない人ほど、他人を卑下することで自分のプライドを保とうとするから」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「プライドが高いのに自分に自信のない人」(33歳/その他/その他)

自分に確固たる自信が持てず、コンプレックスを抱えている人ほど、周囲の人を貶めて、自分が優位に立とうとするのかもしれません。いい迷惑ですね……。

■監視している
・「常に何かを監視してる。誰かの落ち度やミスを待ってる」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「姑みたいに人を監視し、文句を言いまくるやつ」(22歳/その他/その他)

相手の落ち度がある部分を見つけ出し、責め立ててやろう、と画策しているのか、そういうことが自然になってしまっているのか……どちらにせよ、いい気はしませんね。

■自信過剰
・「俺様なタイプで、自分が一番だと思っている人。女性が何か言ったら怒りそう」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「自分に根拠がない過度な自信がある人。こちらの気持ちを考えなさそうなので」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

自信がなくて、コンプレックスを抱いている人も問題ありですが、自信過剰すぎる男性も大いに問題あり。自信がありすぎて、自分以外の人を尊重する気持ちがなくなるのかもしれません。

■店員さんへの態度
・「店員さんへの態度が悪い人」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

まともな常識がある人ならば、客の立場になったとしても、横柄な態度はとらないでしょう。モラルに問題があるからこそ、横柄な態度を取り、店員さんにつらく当たるのかもしれません。

■外面がいい
・「外面がいい人。外でのうっぷんを家庭で晴らすため」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「外面が異様にいい人。オンオフが激しいので要注意。経験談」(34歳/その他/その他)

いつでも善人というわけではなく、外面だけがいい人もまた、モラハラを働きがち。ストレスが溜まって、そばにいる人に対してだけ、攻撃的なふるまいをするのかもしれません。

■まとめ
モラハラをされると、心が疲弊したり、傷ついたりしてしまいます。自分の心を守るためには、モラハラをする人と距離を置くのが一番の予防策。「危なそうだな」と思ったら、迷わずその人から離れましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ

調査日時:2016年12月22日〜2016年12月23日

調査人数:358人(22〜34歳の働く女性)
Copyright © Mynavi Corporation

はてなブックマークに保存

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

恋愛&結婚

「モラハラ」「特徴」「コンプレックス」「モラルハラスメント」の関連トピックス

「恐怖しかない……。「モラハラしそうな男」の特徴・5つ」の関連ニュース

注目ニュース
“助け求める女性”を笑い撮影する若者に非難 ナリナリドットコム3月25日(土)16時6分
三階の窓から落ちそうになり、声を上げて助けを求める女性。だがその様子を見ながら救助を呼ぶわけでもなく、ひたすら馬鹿にしたように笑い声を上げ…[ 記事全文 ]
元俳優・成宮寛貴が年内復帰か!? 関係者「舞台関係に強い人物が画策中」 tocana3月25日(土)9時0分
一部週刊誌にコカイン疑惑を報じられ、昨年末に芸能界を引退した元俳優の成宮寛貴が突如、テレビ朝日系ドラマ「相棒season15」に“登場”し…[ 記事全文 ]
あなたは?「フツメン高身長とイケメン低身長」どちらを選ぶべきか Menjoy![メンジョイ]9月26日(月)10時30分
そもそも高身長は貴重な存在!厚生労働省の行った調査の結果によれば、日本人の成人男性、その平均身長は170センチほどだと言われており、一般的…[ 記事全文 ]
「童貞を殺すセーター」がついに日本上陸! ヴィレヴァンオンラインストアで販売開始 BIGLOBEニュース編集部3月23日(木)14時9分
ユニークなグッズでお馴染みのヴィレッジヴァンガードは23日、「童貞を殺すセーター(例のセーター)」をオンラインストアで発売した。[ 記事全文 ]
これが噂のジャージーデビルか?アメリカで空飛ぶ謎の物体が目撃される。 カラパイア3月22日(水)22時30分
アメリカのペンシルベニア州にて、奇妙な生物を目撃したという投稿画像がネット上で話題になっている。[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア