ムカつくぅぅぅっ!! 嫉妬心が沸く「女のSNS投稿」5つ

1月14日(土)20時30分 マイナビウーマン

ムカつくぅぅぅっ!! 嫉妬心が沸く「女のSNS投稿」5つ

写真を拡大

近年は、SNSへの投稿でコミュニケーションをとることが多くなりました。誰かの投稿を見て「いいね!」したり、自分の日常を投稿してみたり……。楽しみ方は人それぞれです。しかし一方で、近しい女友達の投稿に対して、嫉妬してしまったりモヤモヤしてしまったり……微妙な経験をしたことはありませんか? 女性たちの嫉妬心をあおる女友達のSNS投稿を、5つまとめて紹介します。

■彼氏自慢!
・「彼氏ができましたとあからさまにアピールする人」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「数カ月スパンで彼氏が変わっている。正直そんなにかわいくないけど、彼氏が途切れないのはすごいと思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

自慢の恋人との生活を、思わず自慢したくなる気持ちもわかります! しかし見せつけられるほうにとっては、たまったものではないようです。

■彼氏にしてもらったこと自慢
・「彼氏とのデートで買ってもらったとブランドものバックをアップしてくる投稿。ウザいし嫉妬してしまいそうだから」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

・「彼氏や旦那が自分のためにどれだけ尽くしてくれるかをダラダラ書いてる」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

こちらは「彼氏そのもの」ではなく、「こんなにしてもらって、幸せな自分」をアピールする投稿だと言えそう。投稿に対して「うらやましい」コメントをもらうことが、生活のモチベーションになっているのかもしれませんね。

■旅行自慢
・「いろんなところに旅行している写真をあげている人」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「毎月のごとく海外旅行に行ってる写メをアップしてる友達。お金持ちの両親に甘やかされているのをうらやましく思うから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

社会人になると、なかなか行けない海外旅行! 暇もなければお金もない! 精神的な余裕もない!なんて状態で、友達の自慢投稿を発見してしまったら……「嫉妬」を通り越して「ウザい」と思ってしまいそうです。

■子ども自慢
・「『また会いに来て』というコメント付きの自分の子どもたちの写真。幸せな家庭アピールみたいでムカつくから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「子どもがいる人。いいなと思う。どうあがいても、未婚では子どもを堂々と持てない」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

既婚女性にありがちなのが、子ども自慢のSNS投稿です。本人にとっては、「ごく日常の風景」を投稿しているつもりかもしれませんが、見る人によっては不快に感じてしまうことも。頭に入れておきましょう。

■報告にも注意!
・「結婚報告と出産報告の立て続け。幸せを連続して報告するのはムカつくから」(27歳/自動車関連/営業職)

近年は幸せな報告を、手っ取り早くSNSで済ます方もいます。多くの方に一気に情報を広められる反面、中にはイラッとしてしまう方もいるようです。手軽に投稿できる分、幸せアピールしすぎないよう配慮する必要がありそうです。

■まとめ
もしも自分のSNS投稿が、周囲をモヤモヤさせているとしたら……早めに改めておきたいところです。自分にとっては無意識の投稿でも、受け止め方は人それぞれ。意外な人から余計な嫉妬をされないよう、注意しましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ

調査日時:2016年12月6日〜2016年12月26日

調査人数:100人(22〜34歳の働く女性)

マイナビウーマン

この記事が気に入ったらいいね!しよう

嫉妬をもっと詳しく

PUSH通知

緊急速報ニュース

緊急度や重要度の高いニュースが発生した際にすぐにプッシュ通知を送ります。
通知設定一覧からいつでも解除ができますのでお気軽にご登録ください。

通知設定一覧

BIGLOBE
トップへ