もうスタバの行列に並ばなくていい!アプリで注文できるって知ってた?

1月16日(木)14時30分 ベビーカレンダー

Mobile Order & Pay

スターバックス公式アプリを使って、スマホから事前にドリンクオーダーできるサービス「Mobile Order & Pay」をご存じですか? このサービスを活用すれば、レジの行列へ並ばずに済むので、お子さんと一緒のときにもスタバを利用しやすくなるはず♪

今回は、ベビーカレンダー編集部/ライフスタイル取材班の編集部員Nが、実際に「Mobile Order & Pay」を使ってスタバのドリンクを注文してみました! 詳しい手順をご紹介します。

「Mobile Order & Pay」はどんなサービス?

「Mobile Order & Pay」は、スターバックス ジャパン公式モバイルアプリで事前に注文&支払いができる便利なサービス。

注文後、商品はお店のモバイルオーダー受け取りカウンターに用意されるので、レジに並ばずに受け取ることができるんです!

例えば、移動中の電車の中で予めドリンクをオーダーしておき、到着した駅のスタバでサッとドリンクをピックアップして、スムーズに目的地へ向かうことができます。

ほかにも、お子さん連れの場合など、店内で席に座ってからゆっくりオーダーするという使い方も可能です♪

現在の対象店舗は、東京都、愛知県、大阪府の一部店舗となっていますが、順次拡大中とのこと!詳しくは、スタバの公式サイト「Mobile Order & Pay 対象店舗一覧」をチェックしてくださいね。

「Mobile Order & Pay」の詳しい手順

まずは公式アプリをダウンロード

Mobile Order & Pay

スターバックス ジャパン公式モバイルアプリをダウンロード。このサービスを利用するには、公式モバイルアプリの最新版と、Starbucks Rewardsへの登録が必要です。登録済みの方は、Homeにある「Mobile Order & Pay」からオーダー!

スターバックス カードを登録

Mobile Order & Pay

編集部員Nは会員登録をしていなかったので、まずはスターバックス カードの登録からスタート。昔、知人にいただいたスターバックス カードを引っ張り出してきました!

カードの裏面にあるカード番号とPIN番号を入力し、指示どおりに会員情報を登録すれば準備は完了です。(ちなみに、複数のカードを登録できます!)

現物のスターバックス カードを持っていない方は、アプリ上で「デジタル スターバックス カード」を発行できますよ♪(※スターバックス カードが1枚も登録されていないアカウントのみ)

スターバックス カードにお金をチャージ

Mobile Order & Pay

商品を注文する前に、登録したスターバックス カードにお金をチャージしておきます。編集部員Nのカード残高はたったの162円だったので、1,000円チャージ。(入金額は1,000円以上、10,000円以下しか設定できませんでした)

支払い方法は、Apple Pay以外にクレジットカードを選択するこができます。

また、オートチャージを設定すれば、「残高が1,000円未満」などの入金条件に合わせて、設定した金額を自動的にチャージしてくれます。頻繁にスタバに通っている人にはとっても便利な機能!

いよいよオーダー!

Mobile Order & Pay

さて、いよいよ注文です! まずは、お店を選択。「MAP」または「近くの店舗」で表示された対象店舗からお好みで選びます。自宅や職場の近くを選ぶもよし、これから移動する先の店舗を選ぶもよし。

Mobile Order & Pay

次に「TO GO(お持ち帰り)」か、「店内飲食」か、利用方法を選択。TO GOは消費税8%、店内飲食は消費税10%と、税率が異なるので要注意ですよー!!

なんと編集部員Nは、テイクアウトする予定にもかかわらず「店内飲食」を選んでしまうという痛恨のミスをしてしまいました。みなさま、どうか気をつけて……。

続いて商品を選びます。どうやら、この店舗で注文できるのはドリンクのみ。店舗によって対象メニューが異なるようで、他店ではフードメニューも表示されました。

もちろんカスタマイズもできる!

Mobile Order & Pay

スタバのドリンクといえば、やっぱりカスタマイズ! アプリからでもちゃんとカスタマイズできます。編集部員Nは、ホットのカフェモカ、グランデサイズを注文することに。甘党なので、キャラメルフレーバーシロップ、キャラメルソースを追加。せめてものダイエット意識でミルクは低脂肪タイプに変更。受け取りに行くまでに冷めてしまったら残念なので、エクストラホット(熱め)でオーダーしました!

オーダーは履歴に残り、次回も同じ内容で再注文することができます。めっちゃラク……!

Mobile Order & Pay

最後に注文内容を確認して、決済すればオーダー完了★

表示された受取番号と受取時間を確認したら、あとはお店に向かうのみ!

ドライブスルーレーンでの受け取りはできないので注意してくださいね。

果たしてちゃんとオーダーできているのか…!?

無事にアプリでの注文を済ませた編集部員Nは、早速スタバへ……。

10:00にオーダーし、10:05ころに店舗に到着。早く着きすぎたかな、ちゃんとオーダー通っているかな、とソワソワしながら店の奥に進みました。

すると、ソワソワが伝わったのか、店員さんが「モバイルオーダーの方ですか?」と声をかけてくれ、すぐに商品を出してくれました!

Mobile Order & Pay

/じゃ〜〜〜ん!\

たしかに編集部員Nがオーダーしたホワイトモカに間違いありません! 無事、レジに並ばずに商品を受け取ることができました♪

受け取りカウンターには、モバイルオーダーの商品専用のスペースが。ここに置かれた商品の中から、自分の受取番号が書かれたものをピックアップします。

受取番号が書かれたシールを確認すると、ちゃんと先ほどオーダーしたとおりの内容が印字されていました。

普段お店が混雑しているときは、落ち着いてメニューを選べなかったり、じっくりカスタマイズを考えたりすることができないので、アプリで好きなときに事前注文できるのはとてもストレスフリーでした!

今まで、スタバのレジの行列を見て注文を断念したことがあったという方や、スタバの席でお子さんと一緒にゆっくりメニューを選びたいという方は、ぜひ「Mobile Order & Pay」を利用してみてくださいね。

このほかにも、「スタバの便利なサービスやお得な使い方を知ってるよ!」という方は、ぜひベビーカレンダーサイトのコメント欄で教えてください♪

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。


「ベビーカレンダー」は、医師・専門家監修の妊娠・出産・育児の情報メディアです。赤ちゃんとの毎日がもっとラクに楽しくなるニュースを配信中!無料の専門家相談コーナーも大人気!悩み解決も息抜きもベビカレにお任せ♡

ベビーカレンダー

「スタバ」をもっと詳しく

「スタバ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ