「古代エジプト展」がリラックマ&すみっこぐらしとコラボ! スフィンクスやメジェド様になった姿がかわいすぎるのです

1月16日(木)8時45分 Pouch[ポーチ]

2020年4月25日から九州国立博物館での開催を皮切りに、全国8会場で「古代エジプト展」が巡回されます。

各会場に並ぶのは、世界で最も古い国立博物館のひとつである、オランダのライデン国立古代博物館所蔵の古代エジプト・コレクション。ヨーロッパでは5大エジプト・コレクションに数えられる量と質を誇るそうです。

展示物も気になりますが……個人的に注目したいのはグッズ! リラックマとすみっこぐらしとコラボするそうで、かわいくなる予感しかしないのですが〜!

【コスプレ姿がかんわいいいいい】
今やかわいいキャラクターの代表格ともいえる、リラックマとすみっこぐらし。1つの展覧会で同時にコラボするのは今回が初めてとなります。

「古代エジプト展」がテーマということで、キャラたちの格好も古代エジプト風

それぞれがツタンカーメンやスフィンクス、メジェド様などに仮装していて、可愛さ満点! レアであることは明らかですし、こりゃ争奪戦になりそうですな……!

【グッズ付き前売り券も販売されるって!】
グッズの詳細は後々発表されるということですが、リラックマとのコラボグッズに「ぶらさげぬいぐるみ」があることと、すみっコぐらしとのコラボグッズに「てのりぬいぐるみ」があることは公表されています。

またリラックマに関しては限定グッズ付き前売券が数量限定で販売されるらしく、こちらも逃せない〜!

コラボグッズは各会場限定で、展覧会特設ショップにて販売予定。そのほか詳細に関しては、随時ホームページやツイッターなどをチェックしてみてください。

【約2年かけて全国を巡回するよ〜】
「古代エジプト展」では、人間のミイラ5体に動物のミイラ8体、10数点の棺など、貴重な品約250点が展示されます。

福岡・九州国立博物館からスタートし、およそ2年かけて(!)札幌・北海道立近代美術館、愛知・ 愛知県美術館、静岡・静岡市美術館、東京・Bunkamura ザ・ミュージアム、宮城・仙台市博物館、山口・山口県立美術館、兵庫・兵庫県立美術館を巡回するそうなので、出かけてみてはいかがでしょうか。

参照元:プレスリリース、ライデン国立古代博物館所蔵 古代エジプト展、Twitter @leidenegypt
執筆:田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る

Pouch[ポーチ]

「古代」をもっと詳しく

「古代」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ