ダルビッシュも感嘆 木下優樹菜の『匂わせ暗号』解析をしたネット探偵たちの正体とは|春山有子

1月16日(木)9時53分 TABLO

画像は『ユキナ産。』より

写真を拡大

SNS上で暗号を駆使し、愛の言葉を交し合っていたとされる、タレントの木下優樹菜さんとサッカー選手の乾貴士さん。このやりとりについて報じた記事を、1月14日にメジャーリーガーのダルビッシュ有さんが自身のツイッターでリツイート。

「これが本当かどうかは知らんが、こういうのを見つける人マジですごいよな」

とコメントを寄せ話題となりました。

ダルビッシュさんが感心するとおり、今回その力のすごさを見せつけたのは、ネット探偵たち。彼らが動き出したのは、1月3日のことでした。

※本サイトは初動から徹底的にスタイリストと浮気説を否定

木下さんが2019年7月10日にインスタに投稿した縦読み「た か し あ い し て る」のコメント欄で初言及。

「縦読みで『たかしあいしてる』ですか?」

と、ひとりが気づくと、じわじわと情報が拡散。しばらくすると木下さんが気づき編集したのか、改行がひとつ減り、縦読みすると「た し あ い し て る」になったとされましたが、後の祭り。1月10日、この件が週刊女性PRIMEで報じられると、いっきに世間に知れ渡ることとなりました。

その後、ネット探偵たちが着手しはじめたのが、「たかし」の存在でした。当初は木下さんのヘアメイクを担当している同名の美容師に目が向けられていましたが、どうもしっくりきません。

そんななか、1月12日午前10時頃、女性向け掲示板「ママスタジアム」の木下さんのスレッドに、こんな書き込みが投下されたのです。

「不倫相手のたかしは、乾貴士だよ 姉のさやかが周りにそう言ってるみたい 姉のせいで恫喝騒ぎまで起こして活動休止まで追い込まれたのに、仲が悪くなった途端、不倫相手を暴露するとか。姉の方がクズじゃね?」

同日夜、これに目を光らせていたネット探偵が乾のSNSをくまなくチェックすると、2018年8月5日のインスタ投稿に……。

「ゆ き な だ い す き」

その後、上記投稿と同日に木下さんからのアンサーと思われる、「すき だいすき」といったインスタ投稿をしていたことや、それに乾さんが「いいね」をつけていること。それ以外の投稿でも「いいね」をつけあっていること。過去のバラエティ番組で乾さんが木下さんのファンであることを公言していたことや、ふたりが共演していたこと。さらに、ホテルのような場所で木下さんが自らの足元を写した写真を投稿した、7月15日のインスタに、もうひとり足元が写っていることや、少しだけ写り込んだチェック柄のタオルが乾選手の持ち物と酷似していることなどなど……堰を切ったように、芋づる式で発掘されてゆきました。

もはや、止める術はありません。

「昨今の芸能界のトレンドのひとつといえば“匂わせ”でしたが、ネット探偵たちはいま、匂わせフィーバーの真っ只中にいます。次々と掘り当て、点と点を線に繋ぐ作業はとても楽しく、そう簡単にやめられるものではありません。もし自分も探偵として第一発掘者になりたいなら、

1.『この人はうかつなことをしそうだ』『裏の顔があったら面白そうだ』『なぜかアンチが多い』といった著名人に目をつけ、毎日チェックする。

2.その著名人のネット掲示板のスレッドを毎日チェックする、この2つから始めてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、こうしたテクニックは身の回りの一般人にも応用できます。ママ友から『夫が浮気をしているかもしれない』と相談されたら、まずママ友夫のSNSの投稿からフォロワーまで、くまなくチェックしてゆく作業と、同じ感覚です」(探偵事務所関係者)

そして、ダルビッシュさんにリツイートされる日を目指してーー。(文◎春山有子)

TABLO

「ダルビッシュ」をもっと詳しく

「ダルビッシュ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ