「知らない人のリュック」が開いていたら…教える? 教えない?

1月16日(木)20時20分 TOKYO FM+

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。1月8日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「知らない人のリュックが開いていたら教えますか?」。はたして、その結果は……?

※写真はイメージです



Q.知らない人のリュックが開いていたら教えますか?

はい  46.9%
いいえ 53.1%
(回答数:580票)

◆「はい」に関する意見
「開いてるときは言いますよ! 私はかなりお節介ですが、自分が言ってくれるとうれしいので、どんどん言います。たまに『大きなお世話だよ』と言われますが、おばちゃんなんで気になりません。『大きなお世話をしてあげたわ』程度に思い、へこたれず言います」(東京都 47歳 女性 会社員)

「子どもが生まれてからバタバタ家を出ることが多く、リュックが全開になってることがあります。親切な方が後ろから、わざわざ走ってきて『リュック開いてますよ!』って声をかけてくださいます! おかげで一度も貴重品を失くしてません。本当に感謝です!! なので、私も見かけたら声をかけるようにしています。余計なお節介かもしれないけど、自分がされて感謝の気持ちが湧いてくることはしたいと心掛けています」(千葉県 31歳 女性 会社員)

「まさに、今乗っている帰りの電車で、目の前にいる人のリュックが全開でした(笑)。もちろん教えてあげました!」(東京都 17歳 女性 学生)

◆「いいえ」に関する意見
「リュックが開いていても特に教えませんが、ズボンのチャックが開いていたら教えます」(群馬県 57歳 男性 会社員)

「人のリュックが開いてると、声かけるかどうか、めっちゃ迷っちゃいます。でも、いざ自分がリュック開いてて知らない方から声をかけられたとき、『なんで声かけてくるんだよ!』なんて思ったことは一度もないですね。毎回『ひぇーーーーー! ありがとうございます!!』と、めちゃめちゃ感謝します。まず、気をつけろよという話ですけど」(神奈川県 38歳 女性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が46.9%、「いいえ」が53.1%となりました。街中でいきなり知らない人に声をかけるという、突発的かつ直接的なコミュニケーションは、やや閉鎖的になりつつある今の社会にこそ必要なのかもしれません。

【20代は「はい」が3割台】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では47.1%、女性では46.6%という結果に。世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代で31.8%、30代で42.2%、40代で45.6%、50代で59.3%となりました。

----------------------------------------------------
▶▶80名様に「TOKYO FM」オリジナルグッズをプレゼント! 応募はコチラから◀◀
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

TOKYO FM+

「リュック」をもっと詳しく

「リュック」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ