金八先生にビンタした生徒・桜田友子!演じた『小高早紀』10年間の女優生活!!

1月17日(金)5時0分 ミドルエッジ

小高早紀さんという女優さんを覚えていますか?ドラマ3年B組金八先生(第5シリーズ)でドラマの作中で金八先生をビンタするという衝撃的なシーンで話題になった小高さん。気になり色々調べてみました。

小高早紀 プロフィール

 (2162048)

出典 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
生年月日1983年3月18日(36歳)
出生地千葉県
職業女優
ジャンルテレビドラマ
活動期間1998年 - 2008年
最終学歴 堀越高等学校卒業

デビューは?

 (2161919)

出演者は、ある女子高の3年H組の生徒という設定で、その中から毎回1人がヒロインを演じる。
出典 www.letao.com.tw
小高さんは1998年4月13日から1999年9月27日にかけて放送されたテレビドラマ『美少女H』の第16話「少女の目標」でドラマデビューされています。
 (2161920)

出典 www.letao.com.tw
美少女H2 第8話「サバイバル少女」にも出演。

第29代ミスアップグランプリ受賞

UP to BOY トレーディングカード

UP to BOY トレーディングカード

出典 www.suruga-ya.jp
1986年から発行しているアイドルグラビア雑誌『UP to boy』アップトゥボーイの第29代ミスアップグランプリ受賞(1998年10月号)されています。

3年B組金八先生(第5シリーズ)

1999年から放送された3年B組金八先生(第5シリーズ)で実家が鳶職で「櫻組」の桜田友子役を演じ体罰で自責し辞めようとする金八先生にビンタを浴びせ説得するという衝撃的なシーンで一躍話題になりました。

※後のエピソードでありましたが、金八先生にビンタを食らわすシーンは小高さんによるアドリブであったそうです。
本当だとしたらデビュー1年目の15歳で相当度胸があると思います?

金八先生後も

水戸黄門 (お久美役)

水戸黄門 (お久美役)

出典 www.cal-net.co.jp
金八先生で一躍注目される様になった小高さん、その後も「新・天までとどけ2」や「天までとどけ3」「ヤンキー母校に帰る」「水戸黄門 」など数々の人気ドラマに出演されました。

引退

小高さんは2008年7月29日を以って芸能界を引退しました。
あどけない顔だちで過激な演技もこなす小高さん、人気もあり、これから成長されていくと思われていたの、すこし残念でした。

理由は定かでではありませんが、小高さんが当時所属していた事務所が「ワン・ステップ・ミュージック」(2009年運営停止)そうアノ「バーニングプロダクション」系列の事務所です。
事務所統廃合が行い、この統廃合の時に新しい契約をせずにそのまま引退された様です。

結婚

金田美香さんのブログより

金田美香さんのブログより

出典 kaneda-mika.cocolog-nifty.com
芸能界を引退して約2年後、3年B組金八先生で共演した金田美香さんのブログ(2010年6月2日)で小高さんが結婚した模様が紹介されていました。

お相手の方は一般人の様で写真とかはありませんでした。
しかし最近、芸能人の方が結婚を発表すると、相手の方は一般の方で・・・。と増えてる感じがします、昔ならドラマや番組で共演なんてパターンだったのに。
何処でどうやって芸能人と知り合えるのやら、うらやましいかぎりです!

現在の小高さんは?

同じく年B組金八先生で共演した清水沙映さんのブログ(2010年9月10日分)で、現在はアクセサリーデザイナーになっている事が書かれていました。

現在、小高さんはアクセサリーデザイナーとして仕事をしている様ですね。
調べてみましたが自社ブランドを立てているのか、何処かのブランドと提携しているのか分かりませんでした?

最後に・・・

2017年12月19日(火)のブログによると現在、娘さんも誕生されママさんになられた様です。
また白田久子さん椎名法子さんのお子さん同士も同級生だそうです。

ミドルエッジ

「金八先生」をもっと詳しく

「金八先生」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ