Zoffから「集中できる環境を作るメガネ」が登場! 視界の一部をカットして余計な情報をシャットダウン

1月17日(金)15時0分 Pouch[ポーチ]

お正月休みが終わってしまって、なんとな〜く仕事に身が入らないみなさん。なかなか集中力が続かなくて四苦八苦しているのではないでしょうか。

そんなみなさんに朗報! 2020年1月17日、メガネブランドZoffから集中できる環境を作るメガネが発売されるんですっ!

これさえあれば、仕事に集中できるかも!?

【視界の一部をカット→集中力アップ】
集中できる環境を作るメガネ「Zoff +集中」は、メガネと“メガネ用フード” のセット。

メガネの内側からレンズ周辺に重ねるようにしてフードを装着すると、視界の一部が遮られて集中力がアップするというのです(※集中の度合いには個人差あり)。

視野が広いといろんな情報が入ってきてしまうので、どうしても集中力が欠けてしまうものです。そう考えるとこのメガネ、かなり理にかなっているかも!?

【競走馬に使われるアイテムがヒントに】
開発のヒントになったのは、競走馬が前方に集中するために装着する馬具「ブリンカー」。視界の一部を直接遮ることで、意識を競走や調教に集中させるアイテムです。

つまりはこのメガネをかければ、競走馬がゴールを目指してただひたすら走るように、目の前の作業に没頭できる可能性大。

また公立諏訪東京理科大学 篠原菊紀教授の話によれば、「集中する」の生物学的な定義は、「眼球を固定する」もしくは「固定して同じところを見続ける」とのこと。

視野を限定することで集中しやすい環境を作れるそうなので、効果が期待できるのではないでしょうか。

【普通のメガネとしても使えるよ〜】
「Zoff +集中」のお値段は税別7000円。フードを取り外せば普通のメガネとして使えるほか、度付きレンズも入れられます。

集中力が上がれば仕事や勉強がはかどるので、今年中のスキルアップも夢ではありません。物は試しということで、さっそくゲットしてみては!?

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る

Pouch[ポーチ]

「メガネ」をもっと詳しく

「メガネ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ