信号機がない、庭に野生動物、満月の明るさにビックリ…「田舎のあるあるエピソード」

1月18日(土)11時30分 TOKYO FM+

1月2日(木)放送のTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」で取り上げたTFM+コラム『終電がやたら早い、中高生がジャージで登校……「田舎のあるあるエピソード」』。後にYahoo!で配信したところ、Yahoo!のコメント欄にたくさんの意見が寄せられました。

今回は、そのコメント欄からピックアップした興味深い意見と、番組に寄せられたリスナーのご意見を、パーソナリティをつとめるたかみなと木曜パートナーで文筆家の古谷経衡さんのコメントとともに紹介します。


※写真はイメージです


まず、たかみなと古谷さんが取り上げたエピソードがこちら!
「最近、『ドン・キホーテ』が自分の町にやってきて大騒ぎ!」(20代・女性)

たかみな:地元、八王子なんですけど、八王子にドン・キホーテができたのは、わりとここ数年だと思うんですが、駅前に突如舞い降りたらしくて、ウチの親からも連絡来ました。「ドン・キホーテできたよ!」って。

古谷:(爆笑)。いやぁ、僕もドン・キホーテは、会長の安田さんの自伝を読み込んでるぐらい大好きなんですけども、ドン・キホーテって実は、店ごとに仕入れが店長さんの裁量に任されるんですよ。僕が一番特徴的だなと思ったのは、那覇に出来た国際通り店。あそこは、沖縄特有の物がめちゃくちゃ揃ってます。

たかみな:素晴らしい!

古谷:実は、地元の人からいい意味でも悪い意味でも“すごい脅威だ”って言われているんです。お土産屋さんの機能も入っているからね。

たかみな:ああ、そういうことか〜。

古谷:でも僕、台風の日に行ったら、みんな(お店)休んでるんだけど、国際通りのドンキだけはね、暴風対策を全部がっちりやって営業してた(笑)。

たかみな:ドン・キホーテ最強説(笑)。

古谷:最強説ですよ!

次に、Yahoo!のコメント欄に寄せられた意見を紹介します。

「高校通学まで、私の学区には信号も踏切も無く、もちろん、自転車で通行したことが無かった。高校生になって、歩行者信号点滅で停止していたら、町の子達に置いていかれた」

凄い! 信号も踏切もないとは! 想像も出来ません。

「夜の暗さで“田舎度”がはっきり出る。本気の田舎は、新月だったらビビるほど暗い。逆に満月の明るさに気づいてびっくりする」

へぇ〜。何かこのエピいいですね。街なかにいると、満月も新月も関係ないもんなあ。

「政令指定都市まで3分の距離だけど、タヌキ、トンビ、イタチ、ヘビ、カワセミ、ヌートリア、キジ などが出ます。庭に。田舎でいいのよ。なんかあったときに逞しく生きていけそうじゃん」

ひゃあ〜。自然が豊かっていうか、動物王国っていうか(笑)。ヌートリアって、ビーバーとカピバラを足したような動物ですよね。そんなん、玄関開けていたら、可愛いけど腰抜かすわ!

「気が付いたら、玄関に野菜が置かれている。しかし不思議なもので誰からかわかる」

どうして? 何でわかるの!? 異次元過ぎてわかりません!

「道端のコイン精米機って普通でしょ? なければどこで精米するの?」

いや……その、精米済みの米しか買ったことないんですけど……。

「終電がやたら早い? 本当の田舎は終電どころか、そもそも電車も通ってない。頑張って路線バス。その路線バスも最終19時発、20時地元着。栄えている都市部で仕事終わりに飲み会に参加しようものなら、帰りは代行かタクシー。あとはあれだな、野生動物が庭をウロウロしてる。夜ゴミ集積所にゴミ出しに行くと猪や鹿と遭遇する」

最終19時の路線バス……。ゴミ出しで鹿と遭遇……。田舎あるあるの連打にもう降参するしかありません! そして決定打のご意見は以下の通りです。

「書かれているところはそこまで田舎ではないから。まだまだだな」

さーせんでしたぁ!! もう降参します。都会人の想像超えすぎです、田舎。庭にヌートリア? ゴミ捨て場に鹿? 玄関開けたら野菜? コイン精米機は普通? ……自分の常識を疑わないとダメですね、ホント。

文/ガンガーラ田津美

▶▶80名様に「TOKYO FM」オリジナルグッズをプレゼント! 応募はコチラから◀◀

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

TOKYO FM+

「満月」をもっと詳しく

「満月」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ