車道走る電動車いすに批判も、中国ネットでの騒動に本人は驚き。

1月19日(木)12時40分 ナリナリドットコム

中国で先日、電動車いすに乗った女性が車道を走行している写真がネットに掲載され、物議を醸すという一件があった。この女性、幸いにも大事には至らなかったが、掲示板サイトや微博(中国版ツイッター)には「危険過ぎる」「すぐに止めるべき」などの声が殺到。それもそのはず、女性は2台のバスに挟まれるような形で走行しており、膝に子どもを乗せていたからだ。

中国紙重慶晨報によると、問題となったのは“Cicle”と名乗るユーザーが1月5日に微博(中国版ツイッター)に掲載した2枚の写真。それには電動車いすに乗った白髪の女性が膝に子どもを座らせ、2台のバスに挟まれるようにして走行する姿が写っている。この写真はすぐに大きな反響を呼び、瞬く間に中国のネットで拡散。地元メディアに取り上げられる騒ぎにまで発展した。

“Cicle”によれば、女性を目撃したのは重慶市の楊家坪九竜広場付近で、最初は女性を「かっこいい」とも思ったそうだが、すぐに注意喚起の意味も込めて写真を撮影し、微博に掲載することにしたという。彼は写真撮影後もしばらく女性の行動を眺め、女性が安全と思われる場所にたどり着いたところで、ホッとできたそうだ。

地元メディアの直撃を受けた女性の話では、広場の近くで暮らしている環境から、これまでも何度か電動車いすで車道を走行しているそう。そのため、自身の行動がネットで大きな騒ぎに発展したことに大変驚いた様子で、「安全には十分注意していますし、スピードも大変ゆっくりでした」と、当時の状況を説明している。

また、膝に座らせていたのは4歳の孫で、孫と一緒に車道を走行したのは後にも先にも写真が撮影されたときだけとのこと。そしてネットで指摘された危険性を踏まえ、「孫はもう二度と座らせません」と反省しているという。


Narinari.comってどんなサイト?
http://www.narinari.com/
モバイル版:http://www.narinari.com/mobile/

ナリナリドットコム

「批判」をもっと詳しく

「批判」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ