東工大と東京医科歯科大、統合後の新名称「東京科学大学」

2023年1月19日(木)17時15分 リセマム

新大学名称「東京科学大学(仮称)」

写真を拡大

2024年度中をめどに統合することで合意した東京工業大学と東京医科歯科大学は2023年1月19日、統合後の新大学名称を「東京科学大学」と決めたことをWebサイトで公表した。1月中に大学設置・学校法人審議会へ提出する。

 新大学名称(仮称)は「東京科学大学」、英語表記「Institute of Science Tokyo」。略称は「科学大」(英語表記は調整中)。両大学が2022年11月〜12月にWebサイト上で実施した新名称募集には、6,000件を超える提案があり、新名称決定の際の参考にしたという。

 決定理由については「新大学がこれからの『科学』の発展を担い、社会と共に活力ある未来を切り拓いていくという、強い意志を名称に表現したい」、また「共に『科学』を追究し、新たな価値創造を希求する人のみならず広く『科学』に興味を持つ人をも含めて、多様な人たちをこれまで以上に惹きつける大学でありたい」と考え、親しみやすく覚えやすい「科学」を選択したとしている。

 新名称は、今後の大学設置・学校法人審議会における手続きや、国立大学法人法の改正(国会審議)を経るまでは仮称であり、商標登録等の手続きを踏まえて変更の可能性もありえるという。

 指定国立大学同士の統合は初であり、両大学は2024年度中をめどに、できる限り早期の統合を目指している。

リセマム

「大学」をもっと詳しく

「大学」のニュース

「大学」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ