オンラインで学ぶリアルな忍術の世界へ。小田原で忍者のライブ体験ツアーが誕生です。

1月20日(水)10時0分 ソトコト

オンラインで学ぶリアルな忍術の世界へ。小田原で忍者のライブ体験ツアーが誕生です。

一般社団法人小田原市観光協会(神奈川県小田原市)は、小田原ゆかりの風魔忍者によるオンラインツアー「Online Ninja Experience」(通称ONE) を開始しました。この企画を通じて、忍者を観光コンテンツとした新たな魅力を創出するとともに、日本に来られない世界の人々にも小田原の新たな観光スタイルを提供していきます。

81

開始の背景

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、イベントをはじめとした従来型のリアルなプロモーションが行いづらい現状の中、オンラインの活用により、国境を越えた新しい顧客層へのアプローチが考案されました。世界的なコロナ禍で、先の見えない不安を抱えている人が多くいます。この体験を通じて「不安」を「安心」に変えて、激動の時代を生き抜くヒントを得られる機会を提供できればという思いがあります。

体験のポイント

飛んだり跳ねたり戦ったりといった派手なアクションはありません。忍者には、力で制するのではなく、忍を以て和を成す、という哲学が根底にあります。情報を活用して無益な争いを避けるのが本来の役割です。忍術とは何か? 忍者の和を尊ぶ精神とはなにか? といった学びとともに、心を整えて、自分を見つめなおし、忍術を活用した現代生活や人間関係への応用術など、人生に役立つさまざまなヒントを得ることが出来ます。

82

Online Ninja Experience」(通称ONE) の内容

小田原城NINJA館を舞台に、現代に生きる本物の忍者から、忍者にまつわる礼法や忍術をわかりやすく学んで実体験できる約40分のライブ配信ツアーです。日本語・英語によるガイド解説付きで、国内外を問わず、幅広いお客様にお楽しみいただける内容です。もちろん、日本人の方もお楽しみいただけます。

公式HP(日本語)https://odawaratrip.com/experience/
公式HP(英語)http://discoverjapan.guide/fuma-ninja-experience/

体験の流れ

1.小田原城NINJA館の紹介

2.忍者の礼法・呼吸法について

3.忍び六具について

4.基礎体験(忍者歩法や体裁きなど忍者の基本的な動き方)

5.Q&A(参加者から体験の感想や質問を受け付けます)

6.終了(九字護身法)

開催日時:基本スケジュール(日本時間の土曜・月曜の7:00と19:00の各日2回)※変更される場合有

体験料金:1500円(税込)/ 1名

催行人数:1名から

参加方法:公式HPでご予約後、ご登録いただいたメールアドレス宛にFacebookプライベートグループのURLが届きます。開催日前にプライベートグループにご参加いただき、予約当日にFacebookのグループにアクセスください。ライブ配信はFacebookグループで行われます。

83

84

参加者の声

昨年11月中旬からの開始後、欧米を中心に10組以上のお客様にご参加いただきました。
・「平和を重んじる忍者やユニークな呼吸法、忍具のことも知れてとても新鮮な体験だった」(アメリカ在住30代男性)
・「忍者といえばミュータントタートルズが思いつくが、金曜の夕方に、自宅に居ながら本物の忍者から忍者のスキルを学べるとても貴重な体験だった」(アメリカ在住30代女性)
・「忍者は忍者装束に身を包んで派手に戦うイメージだが、意外な実像が知れて勉強になった」(日本在住30代スペイン人女性)
・「ガイドによる忍者の説明がとても分かりやすかった。友達や知り合いにもぜひ紹介してみたい」(日本在住40代日本人女性)

85

86

風魔忍者について

風魔忍者は、戦国時代の約100年にわたって小田原城を拠点に関八州を治めた小田原北条氏に仕えた忍者一党といわれています。小田原市観光協会では、2012年に伊賀上野観光協会、甲賀市観光協会との「忍者の里共同宣言」を皮切りに、小田原ゆかりの忍者である風魔忍者の訴求に取り組んでいます。

ソトコト

「世界」をもっと詳しく

「世界」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ