「ティラミスヒーロー」ブランドロゴ使用不可で改名 「HERO'S」にパクリの指摘殺到、取材には「担当者不在」

1月21日(月)12時33分 BIGLOBEニュース編集部

Strawberry Hero(いちごヒーロー)

写真を拡大

シンガポール発の瓶入りティラミス「ティラミスヒーロー」が、日本でブランドロゴが使用できなくなったとして「ティラミススター」と改名した。ネットでは、日本のティラミスブランド「HERO'S」の商品が、「ティラミスヒーロー」に酷似しているとの指摘が多数。事実関係を確認するために問い合わせたが「担当者不在」とのことだった。


2012年にシンガポールで誕生した「ティラミスヒーロー」は、猫のキャラクター「アントニオ」がデザインされた瓶入りのティラミス。「THE TIRAMISU HERO」の文字の上で、仰向けに寝転んだ「アントニオ」がブランドロゴとなっている。日本では、百貨店やネットで販売しているが、昨年末に「オリジナルブランドロゴがコピーされ、只今日本で使用できなくなってしまいました」とトラブルを公表。日本での販売を継続するために「ティラミススター」に改名した。


このトラブルをめぐってネット上では、1月20日に1号店をオープンしたティラミスブランド「HERO'S」の商品コンセプトやキャラクター使用方法が、「ティラミスヒーロー」と酷似しているとの指摘が多数。「HERO'S」のティラミスは瓶入りで、猫の「ヒーロー」というキャラクターがデザインされている。また、「HERO'S」と同じ人物が代表を務めるパンケーキ店「gram」が、「ティラミスヒーロー」の名称や酷似したブランドロゴの商標を登録している。商品が似ていると指摘されていることや、商標登録についてgram社に問い合わせたが、担当者不在とのことで21日12時点では回答を得られていない。

BIGLOBEニュース編集部 BIGLOBEニュース編集部RSS

「ティラミス」をもっと詳しく

「ティラミス」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ