盗撮でっち上げか 股の間にカメラを仕込んだ男性写真がSNSで拡散

1月21日(月)14時40分 BIGLOBEニュース編集部

Twitterのスクリーンショット(現在は削除されている)

写真を拡大

股の間にカメラを仕込んで電車で座る男性の写真がTwitterで拡散した。盗撮だとして男性を非難する声が寄せられたが、捏造写真との指摘があがると、投稿者はアカウントごとツイートを削除した。


写真は、電車の向かい側に座る男性を撮影したもの。男性はかばんを膝に置きスマートフォンを操作しているが、股の間には小型カメラのレンズらしきものがあり、向かいの座席を撮影しているように見える。この写真は「もう安心して電車に乗れない…」とTwitterに投稿され拡散。投稿者は、南海電鉄高野線で盗撮被害にあった娘が証拠として撮影したものだと説明し、男性の情報提供を求めていた。しかし、写真のカメラは合成されたものという指摘があがると、「加工された可能性がある」としてツイートを削除。現在はアカウントも削除されている。


一方、写真の男性本人だという人物はTwitterで、「これは決して自分は盗撮などしておらず、この方の加工によって捏造された画像になります」と説明。顔まで写されてたこともあり、「このような一市民を社会的に面白半分に抹殺せしめようとする行為は断じて許してはなりません」と怒りを露わにしている。ただ、この人物が写真の男性かどうかを疑う声も寄せられている。


BIGLOBEニュース編集部 BIGLOBEニュース編集部RSS

「SNS」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「SNS」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ