Macユーザー必見!Appleの歴史が網羅された非公式サイトが登場!懐かし映像の数々が蘇る!!

1月21日(火)12時1分 ミドルエッジ

このたび、Appleの歴代CMや過去の発表会の模様などを集めた非公式サイト「The Apple Archive」が登場したことが明らかとなり、そのマニア感涙の内容に注目が集まっています。

Appleの歴史が網羅された非公式サイトが登場!懐かし映像の数々が蘇る!!

このたび、Appleの歴代CMや過去の発表会の模様などを集めた非公式サイト「The Apple Archive」が登場したことが明らかとなり、そのマニア感涙の内容に注目が集まっています。
「The Apple Archive」では、70年代から現在までに発表されたテレビCM、かつてのAppleのサイトのキャプチャ画像、Apple製品の発表会、そして在りし日のスティーブ・ジョブズの映像などが網羅。「1970s/80s」「1990s」といった具合に年代別に分類されており、1977年に発表したパソコン「AppleⅡ」のCMなど、激レア映像の数々を収録しています。40年以上に及ぶAppleの歴史を振り返りたい方にとっては必見のサイトとなっています。

ミドルエッジ世代がお世話になった、かつてのApple製品!!

「The Apple Archive」の登場で、にわかに注目を集めているAppleの歴代製品。ここでは、ミドルエッジ世代がお世話になった割合が高いであろう、“意識高い系”デザインを積極的に展開していた90年代後半のApple製品を軽く振り返ってみたいと思います!

iMac

まずご紹介するのは1998年に登場した「iMac」。当時のパソコンの主流であった無骨なデザインと一線を画した、半透明で斬新なデザインのケースが大きな話題となりました。“パソコンユーザー=オタク”というイメージがまだまだ強かった90年代後半、パソコンに「オシャレ」感を全面的に取り入れた、革新的な製品と言えるでしょう。発売から4ヶ月で80万台を出荷するなど、大ヒット商品となっています。
 (2163192)

出典 ja.wikipedia.org

iBook G3 クラムシェル

1999年に登場した「iBook」。この製品の最大の特徴と言えば「クラムシェル」と呼ばれる貝殻のようなデザインです。iMacの半透明のデザインも踏襲されており、当時大学などでiBookを教室や学食などで開いている学生は一目置かれていた印象があります。
 (2163190)

出典 ja.wikipedia.org

ちなみに今でも現役で使っている人がいます!!

Power Macintosh G3 (Blue & White)

最後にご紹介するのは、1999年に発売された「Power Macintosh G3 (Blue & White)」。こちらは当時一般的であったタワー型のパソコンであり、デザインはやはり当時のApple製品らしい仕上がりに。サイドにリンゴのマークがあしらわれており、他のApple製品同様に「一目でAppleだとわかる仕様」になっていました。この戦略は、現在のiPhoneなどでも踏襲されていますよね。

ここでは90年代後半のApple製品について振り返ってみましたが、それ以前の製品についても振り返りたい方は、上述の「The Apple Archive」で堪能してみてください!
 (2163196)

出典 ja.wikipedia.org

ミドルエッジ

「Apple」をもっと詳しく

「Apple」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ