自宅で大食いチャレンジ! 出前専門店デリズの「デカ盛りメニュー」を注文してみた!

2021年1月21日(木)10時50分 食楽web


食楽web

 緊急事態宣言が再発令され、一層こもりがちな日々をお過ごしのことでしょう。自宅で仕事をするのも慣れたし、食材もネットスーパーで注文できる時代ですから、とくべつ不便はありません。しかし、何らかの娯楽は常に欲しいものです。

 テレビ番組の大食い企画が大好きで、「前から挑戦してみたかったデカ盛り料理を食べてみたい」と思いたち、見つけたのが、デリバリー専門『デリズ』です。

 早速、注文ランキング1位に君臨したことのある「特盛ガッツリ食堂のほぼ1kgごはんセット」(1480円)と、人気上位の「フレッシュ・エッグスのガッツリ盛り」(2181円)を注文して食べてみました。

からあげ10個、ご飯900g!「特盛ガッツリ食堂のほぼ1kgごはんセット」

「特盛ガッツリ食堂のほぼ1kgごはんセット」は、ご飯だけで900g、からあげは10個入りです。出前用の丼にここまでギチギチに詰まったご飯は見たことがありません。ご飯はおよそ3合分なので、なかなか強敵です。

 からあげは10個400gもありました。こちらもなかなかの重量ですね。合計で1.3kgありますが、実際の量を目の当たりにすると、そのボリュームにおののいてしまいました。


茶碗に盛るのも一苦労……

 デカ盛り挑戦者は筆者、夫、子ども(幼児)の3名です。夫と子どもは大好きなからあげをシェアするとのこと。筆者はもう一つのオムライスが入った「ガッツリ盛り」に挑戦します。


子どもは、からあげ2個とご飯少量を担当

 鶏モモ肉のからあげはしっとり系で、衣は薄め。味付けは香味野菜が香る醤油ベースで、味は濃すぎず、ちょうどいい塩加減でした。

 程よくジューシーで、ご飯が進む〜! とのこと。からあげチームは、なかなか好調なスタートを切ったようで、どんどん食が進みました。

大盛りのデミオムライスがメインの「フレッシュ・エッグスのガッツリ盛り」


「フレッシュ・エッグスのガッツリ盛り」

 筆者が食べたのは「フレッシュ・エッグスのガッツリ盛り」。大盛りのデミオムライスとエビフライ2本、ハンバーグが1個入っていました。これを普段、カレーライスやシチューを盛り付ける深皿に移し替えてみました。

 デミグラスソースで隠れてしまいましたが、こちらもずっしり、ぎっしり。むしろ、デリバリー容器にどうやって盛りつけられていたのか不思議なくらい、隙間なく詰まっていました。さながら、大人サイズのお子様ランチみたいな見た目で、テンションも上がります!

 卵はトロトロで、中のケチャップライスは枝豆やハムなど具もしっかり入っていました。デミグラスソースは超濃厚、ライスの味は控えめで、味のバランスも良し。人気メニューなのがうなずけます。

 サクサクのエビフライはデミグラスソースにディップしていただきました。尻尾までサクサクで美味しい! あっという間に完食しちゃいました。

 トッピングで箸休めをしつつ、オムライスをデミグラスソースに絡めながら食べたり、ケチャップライスだけで食べたり……味変しながら食べられるので、半分までは難なく食べられました。

 しかし、最後の一口に差し掛かったところでペースダウン。しかし、デカ盛りの完走まであと一息! と小休憩を挟みながら無事完食しました。ごちそうさまでした!

余ってしまっても、別日のメニューに変身!

 さて、からあげチームの戦績はというと、やはりご飯が強敵で、残念ながらご飯300g、からあげが2個、残ってしまいました。ご飯が余らないようにからあげと交互に食べ進めていましたが、途中でご飯が猛烈にお腹の中で膨んでしまったとのこと。


そこで、残ったご飯とからあげを夜ご飯にチャーハンにしていただきました。

 これまでデカ盛り料理は完食する自信がないので挑戦するチャンスがありませんでしたが、出前なら残ってしまっても次の食事に回せるし、純粋に楽しめて非常に魅力的でした。

『デリズ』では他にも同シリーズの「ほぼ1kgカレーライス」や、おつまみにも最適なおかずのみのデカ盛りメニューなども販売しています。世の腹ペコさん、ぜひチェックしてみてください!

●DATA

デリズ上目黒店

https://corp.delis.co.jp/delis_kamimeguro

食楽web

「大食い」をもっと詳しく

「大食い」のニュース

「大食い」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ