「天神にエヴァ」外出自粛求める電光掲示版に注目集まる 福岡県「不要不急の外出はお控えください。YouTubeでも公開しています」

2021年1月22日(金)19時44分 BIGLOBEニュース編集部

画像は「ふくおかインターネットテレビ」YouTubeスクリーンショット

写真を拡大

福岡市・天神の西鉄福岡駅にあるデジタルサイネージで流れている福岡県からの外出自粛求める動画に注目が集まっている。県の新型コロナウイルス感染症対策本部に掲示意図などを聞いた。


このデジタルサイネージ動画「福岡県緊急事態宣言発出中」は、西鉄福岡駅では20日から、地下鉄天神駅では22日から流されているもの。県からのお願いを呼び掛ける15秒の動画には、「不要不急の外出・移動の自粛を、お願いします。」として、「特に、夜8時以降は徹底を」などのメッセージ。さらに、「マスク・手洗い・身体的距離・三密回避」といった感染防止対策も加え、「ひとりひとりの行動が、福岡を救う。日本を救う。」と締めくくられている。文字とその周りの装飾だけだが、文字のフォントや動き、装飾感から緊迫感あふれる内容となっている。


「新世紀エヴァンゲリオン」を想起させるデザインであることなどからTwitterでは、センスが「素晴らしい」「凄く凝った警告文に、ある意味感動」といった称賛の声が殺到。碇ゲンドウの劇中でのセリフ「乗るなら早くしろ、でなければ帰れ」が聞こえてくるようだといった声も寄せられ、大きな反響となっている。


県は、「このような反響があるとは思っておりませんでした」と驚き。「天神という若者が多い地区で見てもらい周知を図るという意図」で制作した。掲示までには、「内容について大丈夫かどうか内部での検討や広告代理店とのやり取りがあった」と説明した。デジタルサイネージ動画は、2月7日までの掲載を予定しているが、「不要不急の外出はお控えいただく」目的。「もしご覧になりたい場合は、YouTubeで公開しておりますのでネットでご覧ください」と呼びかけている。


BIGLOBEニュース編集部 BIGLOBEニュース編集部RSS

「不要不急」をもっと詳しく

タグ

「不要不急」のニュース

「不要不急」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ