彼のアプローチは嬉しいけど・・・「恥ずかしくて上手く返せない」とき、どうすればいい?

1月22日(水)21時0分 ハウコレ





こんにちは。ライターの和です。今回は17歳高校生の方からの質問に答えさせていただきます。


「6月からLINEしている男子がいます。クラス違うので直接話しませんが、行事では写真を撮ります。彼は私にアプローチしてきますが、恥ずかしくてどう返したらいいかわからない時があります。
例えば、「外で名前呼びしたら付き合ってるって勘違いされちゃうね」「もっとはやく出会っていれば良かった」そんなことを言われます。
いつも、「そうだね〜」みたいな曖昧な言葉で流してしまいます。最近彼のことが気になってきたので、彼の気持ちをぐっと惹きつけられるような返事の仕方を知りたいです。
このままだと自分に気がないと思われて、せっかく相手からきたのにフラれる形になりそうです。」


とても行動的な彼でちょっとうらやましくなってしまいますね。でも相談者様が恥ずかしくなってしまうのは当然だと思います。


自分の気持ちをストレートに表現するのって難しいですもんね。これからどのようにしていったら良いか、一緒に考えてみましょう。


■とりあえず否定はしない

まずは否定をしなければ、彼も脈アリと判断するのではないでしょうか?『そうだね〜』という曖昧な返事でも、『俺のこと嫌いなわけではないんだ』と相手には伝わるはず。


くれぐれも照れ隠しに『ありえないんだけどー』『付き合ってるって勘違いされたら困るよね〜』などと否定はしないようにしてみてくださいね。


■自分の気持ちをちらっとにおわせてみる

次にワンステップ上がって、『彼の気持ちがぐっと惹きつけられるような返事の仕方』について考えてみましょう!


もし彼から『外で名前呼びしたら付き合ってるって勘違いされちゃうね』と言われたら、『私は勘違いされてもいいけどね』と、ちらっと自分の気持ちをにおわせてみるのが効果的ですよ。彼も『急にどうしたんだろう・・・』とドキドキしてしまうこと間違いなしです。


『もっとはやく出会っていれば良かった』と言われた時も、『なんで?私は○○君と一緒にいられて嬉しいけどな』などと肯定的に返事をしてみてください。


グイグイと行動してくれる彼なのですから、ここまで言えばもしかしたら告白してくれる、なんてこともありえると思いますよ。ぜひ、恥ずかしさを捨ててトライしてみてくださいね!


■自分から彼をデートに誘ってみよう

言葉だけでなく、実際に行動にうつしてみるのも良いと思います。相談者様のほうから『今度映画でも行かない?』と誘ってみるのもアリでしょう。


彼もきっと嬉しくなってしまうはず。仲が深まれば、自然な流れで彼とイイ感じになれるかもしれませんよ。


■おわりに

いかがでしたか?相談者様も書かれているように、『このままだと自分に気がないと思われて、せっかく相手からきたのにフラれる形になる。』というのが一番最悪なパターンですよね。


恥ずかしいという気持ちもあるかもしれませんが、きっとそれ以上に彼のほうが勇気を出してくれているはずです。それにラブラブカップルになるためには、誰でも恥ずかしさを捨てて告白やアピールをしているものです。


あと少し、彼と両思いになるために頑張ってみてくださいね(和/ライター)


(ハウコレ編集部)

ハウコレ

「ライター」をもっと詳しく

「ライター」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ