ストレスも悪くない?職場恋愛・結婚が多い2つの理由

1月23日(木)10時14分 アサジョ

「結婚相手に出会った場所は?」という問いの答えで、よく耳にするのは「職場」ですよね。いわゆる職場恋愛と職場結婚です。実は、職場は恋愛が生まれやすい条件がそろっているのだとか。いったいどういうことでしょう。

 精神科医のゆうきゆうさんの著書「『なるほど!』とわかる マンガはじめての恋愛心理学 [女子力アップシリーズ]」(西東社刊)によれば、職場恋愛が生まれやすい心理学的理由として、「何度も顔を合わせる」「ストレスを共有しやすい」の2点があるようです。人は何度も顔を合わせる人に対して好意を持ちやすくなり、相手を見慣れることで警戒心が薄れて親近感が増すのだそうですよ。

 また、職場はストレスを共有しやすいことから、恋愛感情が生まれやすいということもあるようです。とくに、楽しい経験よりつらい経験を共有したほうが、困難を一緒に乗り越えるという行動になることから、恋に発展しやすいといわれています。実は職場の「困難な仕事」「人間関係のストレス」といった悩みは、恋愛相手がいれば歓迎される悩みになるのだとか。

 職場でのストレスが大きいという人は、あえて職場恋愛をする相手をみつけるのもいいかもしれませんね。

アサジョ

「職場」をもっと詳しく

「職場」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ