職場の飲み会、派遣社員の3割以上が「参加したくない」 「本当は行きたくないが、断れずに参加する」という人も

1月23日(木)17時15分 キャリコネニュース

職場の飲み会、参加する?しない?

派遣求人メディアを運営するTAG STUDIOは1月23日、「派遣先の飲み会事情」に関する調査結果を発表した。調査は2019年12月にネット上で実施し、派遣社員の男女523人から回答を得た。

新年会などの派遣先で行われる飲み会への参加意思を聞くと、4〜5人に1人は「基本的に参加する」(23%)と答えた。一方で「絶対に参加したくない」(24%)という人の割合がやや上回ったほか、1割程度は「本当は行きたくないが断れずに参加する」(10.6%)と回答。合わせて3割以上の人が参加に消極的であることが分かった。

飲み会参加に積極的な職種、1位はエンジニア

「基本的に参加する」という回答者を子どもの有無別にみると、「子持ち」(28.9%)と「子どもなし」(18.3%)の間に10ポイントの差が開いた。

職種別で最多だったのは、4割近くが答えた「エンジニア/技術」。次いで、2〜3割の「オフィスワーク/事務」「営業/販売」が続き、このほかの「製造/軽作業」、「医療/介護/福祉」は2割に満たなかった。


キャリコネニュース

「派遣」をもっと詳しく

「派遣」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ