「風呂掃除を毎日しないのは汚い?うちは週1~2回」に賛否 「正直引いてしまう」「自分は年2回くらい」

1月23日(土)7時0分 キャリコネニュース

お風呂掃除の頻度は?

衛生観念は人それぞれ。家庭や地域によっても違うものだが、掲示板ミクルに1月下旬、「風呂掃除を毎日しないのは汚いですか?」というスレッドが立ち物議を醸した。スレ主の家では浴槽に毎日お湯を張っているが、「掃除は週に一度、今の時期は多くても2回」だという。風呂掃除は妻である投稿者が行い、夫から文句を言われた事はない。

お湯を張る前に浴槽をシャワーで流しており、「お湯は毎日入れ替えているので綺麗だと思う」とのことだか、うっかり周囲に話したときに

「毎日入るのに洗わないなんてよく平気だね!?」

と驚かれてしまった。投稿者は「引かれたかも」と不安な様子で、「毎日洗わないのってどれくらい汚いですか?気分の問題ですか?」と相談している。(文:okei)

「お風呂掃除が週1〜2回だなんて、ちょっとゾッとしてしまいます」

コメント欄は、「うちは毎日お湯ためてるので毎日洗います」を始め、投稿者に対して否定的な意見が相次いだ。

「私は、毎日洗っています。水回りは菌の繁殖が凄そうなので。(中略)正直、週一はドン引きしてしまいました」
「毎日は洗ってないけど、お湯貯める前は必ず洗います。水垢とか気になるし」

など、「お湯をためる前には必ず洗う」という人が多数派だ。中には、「毎日、お風呂入った後すぐに浴槽も床も壁も排水溝も洗って、乾燥つけてます」と、マメな全体掃除の様子を書き込む人も。この人は、

「お風呂掃除が週1〜2回だなんて、ちょっとゾッとしてしまいます。排水溝の髪の毛とか毎日とらないんですか?」

と厳しい嫌悪感をぶつけていた。

基本的に浴槽内の皮脂汚れは、シャワーで軽く流しただけではヌルつきが残りがちだ。「お湯は替えるけれど浴槽は洗わない」のは、「うがいはするけれど歯磨きはしない」というのに似ていないだろうか。

なお、投稿者はシャワー派なのであまり湯船には浸からないが、「たまに入ると浴槽のザラつきが気になり、翌日お湯を張る前に洗う」としていた。自分がめったに入らないので気にならない、という事情もあるようだ。

「毎日お風呂掃除やると全身ガクガクになる」というズボラ派も

一方、投稿者を肯定、容認する"ズボラ派"の人もいる。

「毎日掃除は驚き〜。自分たちも年に2回くらい。(中略)毎日掃除なんて腰が痛くて無理ですね」
「うちは毎日お湯張ってますが、平日は浴槽にスプレーして流すだけの洗剤を使ってます。そして週末にお風呂全体を掃除します。ちょっとズボラかもしれませんが、毎日お風呂掃除やると全身ガクガクになるので……」

このほか、朝5時半出勤、夜10時に帰宅、0時就寝4時半起床の生活で、「くたくたに疲れてしまって、毎日ゴシゴシ風呂掃除なんて、私には現実的ではありません」という人も。平日は仕事で忙殺されていて「風呂掃除なんて無理」という人たちだ。まともな掃除は週一回で、「皆さん、素晴らしく綺麗好きなのか、よほど体力があるのか」と感心しつつ、

「それぞれができることをする。方法は家庭の数だけあると思います。それでいいんじゃない?」

と意見していた。確かに、風呂の掃除は全体をやろうとすればかなり広範囲に渡り、浴槽内はかがみ込んでこするため、人によってはかなりしんどい作業ではある。

考えてみると、欧米やアジア諸国ではシャワーで済ませるところがほとんどで、日本のようにゆっくり湯船につかる習慣のある地域は多くない。忙しい中お湯に浸かりたいけれど掃除は面倒という人のために、こすり洗い不要の洗剤や浴槽も開発されている。

毎日身体を洗っているなら不潔とは言えないし、本人がそれで気にならないなら、風呂掃除の頻度など他人がとやかく言うことでもないのかもしれない。

キャリコネニュース

「風呂」をもっと詳しく

「風呂」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ