貧乏彼氏と付き合うのは大変なことばかり!別れるべき彼氏の特徴は?

1月23日(木)9時0分 ハウコレ



彼氏が貧乏だと大変。デート代もままなりませんし、なにかと気苦労が絶えません。デートに貧乏臭いファッションで来られた日には、百年の恋も冷めてしまうほど。貧乏なままの彼氏と結婚してもいいのか不安ではないでしょうか。


貧乏な彼氏は別れを選んだほうがいい彼氏もいます。でも、少し様子を見るべき彼氏も。この見極めができるようになれば、彼氏の貧乏も腹をくくって向き合えるようになりますよ。
別れる前に読んでくださいね。この記事があなたの知恵袋になりますよ。


■彼氏が貧乏なのは大変?

彼氏が貧乏なのが気になる彼女は多いものです。口に出さなくても「彼氏が貧乏臭いな」と思っている人を調査すると、相当数いるはずです。ただ貧乏なだけでなく、貧乏性な彼氏も困りものです。いつもケチケチでここぞという時にもお金を使えない人は、将来的にトラブルが起きる危険性もあります。


それでも、大変なことばかりではありません。「今」は貧乏な彼氏かもしれませんが、未来はわからないからです。あなたが上手くリードして彼氏を稼げる男性にするのもアリです。ふたりで未来に向けた夢を語るのも、最初は貧乏なほうが大きな夢を描けます。これをどう実行するかが今後の鍵ですよ。


■彼氏が貧乏だと何が大変?

ふたりで未来の地図を描くのに貧乏はいいスパイスですが、現実は大変です。お金がないことで起きる困りごとをあげますので、これに耐えられるかを考えていきましょう。



■いつもお金を気にしていて楽しめない

彼氏が貧乏だとデートにかかる金額が気になって思い切り楽しめません。限られた予算の中で工夫することを楽しめる人ならいいでしょうが、残金を気にしながらのデートは厳しいものがあります。1円単位で割り勘をすることもあるでしょうし、お金のことでケンカをすることも多いでしょう。そんな時、とても惨めになります。



■彼氏の心に余裕がなくなる

貧乏彼氏だと常にお金のことを考えなくてはならないので、彼氏の心の余裕がなくなります。生活するだけで精一杯だと、あなたに優しくすることすら難しいでしょう。こうなるとお金のことだけでなく、他のことでもケンカが増えるように。


あなたも彼氏の貧乏性で嫌な部分に目がいきがちになるでしょう。こうなると別れたいと考えることが増えていきます。貧乏揺すりが増えたら、別れ時かも知れません。





イベントが楽しめない

クリスマスや誕生日といったイベントも、彼氏が貧乏だと楽しめません。プレゼントはなし・ディナーもなしということも。あなたがささやかでもイベントたのしみたいと思っていても、男性の場合イベントを重視しない人が多いので貧乏をダシに避けられることも多いでしょう。
友達と比較して自分が惨めだと感じなければ構わないのですが、イベントなしはキツいものがあります。彼氏が貧乏だと、イベントは楽しめません。



■せっかくの長期休暇も楽しくない

彼氏が貧乏だと長期休暇も楽しめません。どこかに遠出することもなく、普段通りの日々です。もしあなたが彼氏の分も出すとしても、そうなると今度はあなたが貧乏まっしぐらです。じゃあ別々に過ごそうとなると、今度は付き合っている意味があるのか考えるようになるでしょう。長期休暇は貧乏彼氏と別れたいと考えるきっかけになります。



■見た目がダサくなる

彼氏が貧乏だとファッションにお金はかけられません。いつ買ったのかわからない毛玉だらけのトレーナーに破れたチノパンといった、見た目からわかる貧乏臭いスタイルでデートに来ることもあるでしょう。そうでなくても、最新アイテムは買えませんので見た目は貧乏臭くダサくなります。髪の毛を整えることも少なくなるでしょう。これだと一緒にあるくのも恥ずかしくなり、友達に紹介もできません。



■結婚が考えられない

いくら彼氏が好きでも、貧乏だと日々の生活が気になって結婚できないもの。彼氏が実家暮らしで貧乏であるなら、彼氏自身だけでなく彼の家族もお金を稼ぐ能力がない人たちです。この全員の生活があなたの肩にかかる可能性も出てきます。これだと結婚しても出産なんて夢のまた夢です。貧乏だと結婚をためらい、ふたりの未来が見えなくなります。



■金銭トラブルに巻き込まれるかも

彼氏が借金をしている相手が大手企業なら大きな問題はありませんが、ややこしい会社であるならトラブルが起きることも。会社でなく個人から借金をしているなら、ほぼ必ず金銭トラブルは起きると考えて間違いありません。借金のかたにあなたが売られることもありますよ。彼氏の貧乏が借金由来なら、別れることも視野に入れましょう。


■彼氏が貧乏だなと思う年収はいくら?

20代男性の平均年収は約290万円。月にだいたい20万ちょい収入がある計算になります。これ以下だと、貧乏だと感じる暮らしになることが多いです。年収が平均400万円を突破するのは40代からです。


ただし、同じ給料でも、実家暮らしなのかひとり暮らしなのかで生活水準は変わってきます。実家暮らしだと自分に使える金額が多く、羽振りがいいように見えるでしょう。一方、ひとり暮らしだと同じ給料でも生活費も全て自分払いですから、貧乏臭くみえるはずです。


もし彼氏が実家暮らしで貧乏なら、彼の家族か彼自身に問題がある場合があります。注意深く見ていきましょう。


■別れたほうがよい貧乏彼氏の特徴

貧乏彼氏の中にはすぐ別れたほうがいいタイプがいます。ひとりで別れるのが難しい彼氏もいますから、そんな時は恥ずかしがらずに友達や家族を巻き込んででも別れましょう。困った時は身近な知恵袋に相談するのが一番です。



■ギャンブルが好き

ギャンブルにお金を使って貧乏な彼氏なら、迷う間もなく別れたほうがいいです。いつか大金持ちを夢見ているのでしょうが、ギャンブルはプレイヤーが負けるようにシステムができています。そうでないとパチンコにしろ競馬にしろ、経営も運営もできません。
それを理解せずギャンブルにお金をつぎ込む人に未来はありません。別れましょう。ギャンブルにお金をかける人は衝動性が高く、たとえ大金を手にしたとしても全てすぐに使ってしまいます。



■趣味にお金をどんどん使う

趣味にお金をどんどん使う貧乏彼氏も別れることをお勧めします。特に車やバイク、ガジェット関連はお金がいくらあっても追いつかないほど。気になる物があればどんどんお金を使ってしまいます。ただし、これらの趣味を持っているからといって必ずしも貧乏とは限りません。
月に趣味に使える上限を決めてその中で楽しんでいる彼氏なら、趣味を応援しつつ付き合いを続行するのもアリです。



■仕事をしていない

自称ミュージシャンやアーティストに多い、仕事をせずにいる彼氏。夢を追うのは結構ですが、収入がないなら無職と変わりません。アルバイトすらせず「お金がない」というのは筋が違うのではないでしょうか。付き合っていてもあなたの負担が大きくなるばかりです。


現在は売り手市場ですから、どこも人手不足です。すぐに仕事は見つかるはずですので、期限を区切って仕事を見つけてもらうようにしましょう。期限を過ぎたら別れる方が無難です。



■ヒモになっている

デート代はほとんどあなた持ち。それって彼氏をヒモにしていますよね。そんな彼氏にいくら優しくしても、同じような優しさは返ってくることはありません。今までかけたお金の分を取り戻そうと彼氏にさらにお金をつぎ込む人もいますが、そんなことをしても無駄です。


ヒモはヒモ以上でも以下でもありません。即刻別れましょう。結婚できない貧乏以前の問題です。



■お金にルーズ

貧乏だからといって、「ちょっとお金を貸して」とすぐ人からお金を借りる彼氏は別れたほうが無難です。貸したお金も少しずつしか返ってきていないはずです。このようなお金にルーズな人は自分でルーズだと気付かないと治りません。嫌だなと思っていてもなかなか別れに踏み切れないのは、このタイプではないでしょうか。心のどこかで「別れたい」と感じた時が別れる時です。



■借金が多い

奨学金以外の借金が多い人は、別れたほうがいい貧乏彼氏です。使い道にもよりますが、借金をしないといけない場面は普通に生活を送っていると少ないものです。とくにリボ払いがクセになっている貧乏彼氏は、身の丈にあわない生活を送っている可能性大です。


ですが自分から借金があると告白する彼氏は少なく、しばらく付き合ってから発覚ということが多いもの。彼氏の貧乏の原因を、付き合う前から探っておくようにしましょう。


■別れる決断を下すのは早いかもしれない貧乏彼氏の特徴

貧乏だからといってすぐ別れるのではなく、様子を見たほうがいい貧乏彼氏もいます。



■まだ学生でこれから就職する

学生で就職をしていない貧乏彼氏なら、様子を見たほうがいいです。学生時代は学業に打ち込み、就職してからどんどんとお金を稼ぐ人はごまんといます。まだ社会に出ていない状態で、「貧乏」と切り捨てるのはあまりにもせっかちです。



■仕事は真面目にしているが給料が少ない

仕事は真面目にしているものの、ブラック企業に勤めていて給料が低い。そんな彼氏を貧乏だからといって別れるのは、彼氏があまりにも気の毒です。ですがこのままでは結婚できないので、転職をしてもらうようにしましょう。あなたもサポートをして彼を応援です。



■先行投資をしていて今お金がないだけ

会社経営をしている彼氏なら、設備投資で貧乏な場合があります。他、奨学金の返済で貧乏なこともあるでしょう。このように先行投資を行い貧乏な彼氏は、別れない方がいい彼氏です。将来にお金を稼げるよう先にお金を払っているだけなのですから。



■遠距離恋愛が原因の可能性も

遠距離恋愛で多いのが、彼氏がこちらに来るばかりの交通費貧乏です。この場合は会う頻度や方法を変えることで、貧乏から脱することが可能です。今はテレビ通話も無料でできますから、これらを使うデートも検討してみては?


■貧乏彼氏と関係を続けるために彼女ができること

貧乏彼氏と付き合い続けるために、彼女であるあなたができることがあります。簡単なことですからぜひ実行してみてください。



■見守る

貧乏であることを気にしている素振りは見せず、彼氏を見守るのが彼女の役目です。彼氏のいい部分に目を向け、そこを伸ばすと彼氏の自己肯定感が上がり給料も上向きになることも。



■一緒に計画を立てる

収入アップに向け、彼氏と一緒に計画を立てるのもいいですよ。たとえば彼氏が営業職なら営業のコツが書いてある本を読んだり、一緒にセミナーに参加したり。あなたが一緒に計画を立てることで、彼氏も安心して行動に移せるでしょう。



■ポジティブな目標を作る

ポジティブな目標を設定して収入アップに励むと、比較的短期間で貧乏から脱することができます。たとえば、ふたりでハワイ旅行でも構いません。楽しいことにお金を使おうとすると、他のお金もついてくるようになりますよ。脱・貧乏性です。


■貧乏彼氏に彼女がしてはいけないこと



貧乏彼氏にいろいろとしてあげたいと思う彼女もいるでしょう。でも、貧乏彼氏だからこそしてはいけないことがあります。これをしてしまうと、彼氏はもっと貧乏になるか別れを選ぶようになるでしょう。



■お金を貸す&あげる

彼氏が貧乏だからといって、お金を貸したりあげたりするのはやめましょう。これをすると、彼氏は仕事をがんばらないようになるばかりか、あなたを軽く扱ってくるようになります。感謝してくれるのは最初だけ。ヒモを育て上げても、あなたにいいことなどありません。



■彼氏を責め続ける

彼氏が貧乏だからといって責めても収入は上がりません。非建設的です。責めたくなるのは貧乏だからではなく、彼氏の貧乏性が伝染してきているのかも知れません。責めるぐらいなら別れたほうがいいですよ。他人を責める人に成功者はいません。


■貧乏彼氏と別れるかは彼の性格と将来性を考えてから

貧乏彼氏と別れたいと思うのは当然です。あなた自身の将来の生活がかかっています。でも、時間は必ず流れます。今は貧乏であっても未来の状況はわかりません。彼氏の将来性を見極め、あなたも一緒に稼ぐつもりで付き合っていくと素敵な関係が築けますよ。
お金の知恵袋のファイナンシャルプランナーに相談ことで貧乏生活から抜け出せることもあるので、これも視野に入れてくださいね。貧乏は悪いことではなく、貧乏性や借金がアウトなだけです。いい恋愛をしてください。応援しています。(ふじかわ陽子/ライター)


(ハウコレ編集部)


ハウコレ

「貧乏」をもっと詳しく

「貧乏」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ