【難易度★★★★】わかりそうでわからない…これ何県でしょう?【回転!都道府県クイズ】

2023年1月23日(月)10時0分 ソトコト

このシルエット何県?


【注意!】回転させています!
ちょっと難しい・・・?
皆さんはこのシルエット、何県か分かりますか?





気になる答えは・・・。


正解:岩手県


答えは「岩手県」でした!岩手県の面積は15,275.01平方キロメートルで、北海道に次ぐ全国第2位の面積を誇ります。また東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県を足しても13,565平方キロメートルで、岩手県はそれ以上の広さです。





岩手県の由来


岩手県の由来は様々ありますが、ある伝説によると盛岡市三ツ割の東顕寺にある3つの大石と鬼が関係していると言われています。3つの大石とは、岩手山が噴火した際に飛んできたと言われる石のことで「三ツ石様」と呼ばれ信仰されていました。ある時、羅刹鬼(らせつき)という鬼が村人や旅人に悪さをするので「どうか懲らしめてください」と三ツ石様にお願いしたところ、3つの大石に鬼を縛り付け、その際に二度と悪さをしない約束として3つの大石に手形を残したことからこの地を「岩手」と呼ぶようになったそうです。


八幡平リゾート


「八幡平リゾート」はウィンタースポーツが楽しめるスポットです。レベルに合わせて「パノラマスキー場」「下倉スキー場」があり、初心者や小さな子どもはパノラマスキー場がおすすめ。施設内にある八幡平ウインターランドではバナナボートやミニスノーモービルなどを楽しむこともできますよ。ちなみに下倉スキー場ではウルトラライトパウダーと呼ばれる水分の少ないパウダースノーが降るため、ふわふわの雪を楽しむことができるそうです。


今回は「岩手県」をご紹介しました!
参考:岩手県(https://www.pref.iwate.jp/index.html)
参考:いわての旅(https://iwatetabi.jp/index.php)
参考:八幡平リゾート(https://www.hachimantai.co.jp/ski-hotel/)

ソトコト

「都道府県」をもっと詳しく

BIGLOBE旅行 都道府県民限定プランのご紹介♪

神奈川県民限定・県民割でお得に宿泊できる!人気のおすすめ旅館・ホテルはこちら 神奈川県民限定・県民割でお得に宿泊できる!人気のおすすめ旅館・ホテル

「都道府県」のニュース

「都道府県」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ